人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんこと一緒に気ままに美味しい生活。


by bokuboku-513
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

貝掛温泉

法師の湯に入って帰りたかったのですが、多分、日帰り客で、いも洗い。

さすがの私も、そのような状況では、混浴は無理・・・

と、苗場の帰りに、貝掛温泉に立ち寄りました。

貝掛温泉_d0137158_17154422.jpg


貝掛温泉_d0137158_17301530.jpg


これがなかなか良い温泉でした。鎌倉時代からある湯どころ。

目に良い温泉として有名です。

貝掛温泉_d0137158_1728849.jpg


貝掛温泉_d0137158_17284417.jpg


メタケイ酸などが含有、なんでも、参天製薬の目薬と成分が似ているそうです。

泉質は、ナトリウムカリウム塩化物泉です。

生理食塩水に近く、目を洗ってもしみないのではないでしょう!

湯量は、相当多いようです。

37度と低温なので、加温しているお風呂もありました。

ず~と、入っていられそう。

万座温泉のような温泉温泉した泉質ではありませんが、柔らかい良いお湯でした。




貝掛温泉_d0137158_1737639.jpg


お昼は、貝掛温泉で、おそば。なかなかおいしいおそばでした。

玄関で、せいろで何かをふかしている様子。

尋ねると、笹団子だそう。食べたいとお願いしたのですが、宿泊客のみで駄目でした。

これから、チェックインするお客さん用みたいでした。

考えてみると、今はどこでも、チェックインすると、お茶菓子が部屋においてありますが、

以前は、こうして、お客さんの到着時間を見計らい、

蒸し立てのお饅頭を出していたのでは・・・

そういう気配りってすごく嬉しい。





先週の長野の旅館でも、いろいろな気配りがありました。

スリッパや浴衣の大きさが私のサイズだったり、そんなささいではあること。

朝のテレビで、日本の木の風呂桶を輸出しているという会社がありました。

日本のお風呂の文化、木目こまやかな心遣い・・・

大金持ちだったら、日本食だけではなく、そのような旅館を海外に作るのに・・・

なんて・・・私の考えることは、もうすでに、誰かがやっていそう!
by bokuboku-513 | 2012-05-19 13:49