人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんこと一緒に気ままに美味しい生活。


by bokuboku-513
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

萩・津和野・角島・門司港レトロ感謝祭(2日目)

角島

CMでも使われた日本で二番目に長い橋を渡ります。

映画「4日間の奇跡」のロケにも使われたそうです。本は読んだのに、いまいちストーリーがあいまい。

バスの車中からでは、写真が撮れませんでした。

南の島のような美しい海、宮古島の綺麗な海や池間大橋を思い出します。

秋吉台

萩・津和野・角島・門司港レトロ感謝祭(2日目)_d0137158_12141813.jpg


秋吉洞・・・今回の旅行で一番楽しみにしていた場所です。

トンネルのような場所かと思っていたのですが、

ドームのような広さで感激しました。

萩・津和野・角島・門司港レトロ感謝祭(2日目)_d0137158_11281748.jpg


萩・津和野・角島・門司港レトロ感謝祭(2日目)_d0137158_112841100.jpg


また、この暑い中、気温が低く、別世界。

ディズニーランドを思い出した自分に苦笑しながら、自然の力のすごさを思い知ります。

冒険コースが楽しそうだと思うも、ツアーなので、あきらめ。

山口県民のバイト先の方によると、近くの景清洞(壇ノ浦で破れた平家の武将が隠れていたらしい)。

・・・・ヘッドライトをつけて入る探検コースが面白いとのこと。


萩へ。萩の町は、江戸時代の古い地図で歩けるそうです。

萩武家屋敷

菊屋家住宅・・・藩の御用商人だった菊屋さんの町家。

庭には、かごを置くための大きな平らな石がありました。

萩・津和野・角島・門司港レトロ感謝祭(2日目)_d0137158_13361349.jpg


萩・津和野・角島・門司港レトロ感謝祭(2日目)_d0137158_1146464.jpg


縁側の床木の材質は粗末にした・・お店側は、参勤交代で通る道に面しているので、二階は作らなかった・・・との説明。

江戸時代の士農工商の身分制度を思い出し、千両箱の小ささに驚き、

伊藤博文に贈られた現役柱時計がいいなあと思い、

円山応挙の掛軸に、鑑定団に出したら、いくらだろうと下種の勘ぐり。

松陰神社、松下村塾

松下村塾は、本当に狭い場所。

ここで、多くの維新の志士が学んだという、本当に日本の片田舎がっただろうに・・・

また、松陰が自宅に幽閉されていた時の部屋も、本当に狭い。

萩・津和野・角島・門司港レトロ感謝祭(2日目)_d0137158_11592326.jpg


高杉晋作誕生地

萩・津和野・角島・門司港レトロ感謝祭(2日目)_d0137158_12163292.jpg


北門屋敷・・・今日のお宿

萩城三の丸・毛利屋敷跡に建ちます。

萩・津和野・角島・門司港レトロ感謝祭(2日目)_d0137158_12213014.jpg


萩・津和野・角島・門司港レトロ感謝祭(2日目)_d0137158_12215467.jpg


朝食をいただいた逍遥亭が素敵でした。

朝食

萩・津和野・角島・門司港レトロ感謝祭(2日目)_d0137158_12241562.jpg

by bokuboku-513 | 2010-08-29 11:21 | 旅行