わんこと一緒に気ままに美味しい生活。


by bokuboku-513
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ノイエス  アップフェルシュテュルーデル

久々に鴨志田 ノイエス にお邪魔しました。

もともと、バウムクーヘンが美味しいと聞き、訪れたお店です。

その時に、バウムクーヘンとアップフェルシュルーデルとザッハトルテを買いました。

その3つの中で、一番美味しかったのが、アップル○○・・・要するに、アップルパイです。

アップルパイほどパイ生地が厚くなく、甘さは控えめ、生クリームとの相性GOODです。

電子レンジで暖め、いただきます。

d0137158_20365867.jpg



話は、ずれますが、ザッハトルテ は私にとって、特別なケーキの一つです。

結婚前なので、四半世紀以上前・・・

今以上に何も知らない、キャピキャピ?チャラチャラ?していた頃、

職場の同僚の男性のウィーンのお土産が、木箱に入ったホテルザッハのザッハトルテでした。

みんなで分けて、例により遠慮しながら、いただいたこともあり、

それはもう、ヨーロッパのお土産というありがたさもあり・・・

美味しかった記憶が膨らむだけふくらみ・・・です。

その後、ザッハトルテ というと、あの記憶の中の味の追求になってしまいます。

渡欧の経験、予定ともなく、ネットでも買えるというものの・・・

ザッハトルテ・・・・ホテルザッハのザッハトルテ・・・



そして、リリエンベルグ・・・ノイエス・・・いろいろとあの味を求めて

いただくものの、ちょっと違う!

そして、義父母がヨーロッパ旅行の時に、無理を言って買ってきてもらった・・・・

一番小さいやはり、木箱入りのホテルザッハのザッハトルテ。

やっぱり、美味しい。記憶の中の味。と思ったのが、10年前。

その後も、思い出の味を求めて・・・・




ホテルザッハと甘い7年戦争のデメル。

デメルのザッハトルテは、さすがに、同じレシピだけあって、好みです。

ホテルザッハのほうがスポンジ・・・ぱさぱさなのですが、、

アプリコットジャムのジャリジャリ加減とのからみが・・・

とっても、良かったような・・・希少価値なのも手伝っているのかな?

また、食べたくなってきました。

そういえば、カヤヌマのザッハトルテも食べていないことを思い出しました。

ノイエスの記事のつもりが、ザッハトルテになってしまいました。
[PR]
by bokuboku-513 | 2009-09-16 21:09 | 美味しいもの(ご近所)