わんこと一緒に気ままに美味しい生活。


by bokuboku-513
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:観劇・音楽 ( 11 ) タグの人気記事

加藤登紀子さんのライブに行って来ました。場所は、六本木 STB139

d0137158_13325456.jpg


彼女のコンサートは、二回目なのですが、今回は小さいライブハウスなので、嬉しい!

彼女が作った曲よりも、シャンソンの曲が多い構成でした。

今の彼女の年齢だからこそ歌える、味のあるシャンソンでした。

ピアフの曲が三曲。愛の讃歌は、少し、声量不足。。。
(テアトル銀座での美輪明宏さんのコンサートで聴いた、愛の讃歌のほうが好き!)

美輪さんの愛の讃歌は、原語。

今回は、加藤登紀子さんの訳の愛の讃歌でしたが、

どうしても、越路吹雪さんの歌った岩谷時子さんの訳が、耳になじんでしまっています。



皆が魅かれる劇的なピアフの人生・・・もう一度、調べてみました。





加藤登紀子さんのMC

とても楽しく、もっと聴きたかったかも。。。

1972年、石井好子さんとのパリの想い出など、楽しいお話でした。

加藤登紀子さんのお話で・・・

「私、自由が好きなの!FREE! 何故自由が好きかって・・・自由・・・次に何が起こるかわからない・・・一瞬先は闇ってくらい、ドキドキすることってない。それが、自由・・・それが人生」そんな・・・???

私にも、いろいろあって、毎日・・・もがいて、あがいて、ため息ついて・・・

加藤登紀子さんのように、人生達観できないなあ!

最後のアンコールは、「100万本のバラ」。

BASSは、夫の幼馴染の布川君のライブでよく拝見する納浩一さん でした。

明日は、青梅マラソン。出るのかなあ?

d0137158_13472624.jpg

[PR]
by bokuboku-513 | 2011-02-20 13:48 | 音楽
大人は、かく戦えり  観て来ました。新国立小劇場です。

体調が悪い、でも、行きたい・・・とお出かけです。

d0137158_1011987.jpg


チケット購入が出遅れ、バルコニー席になったのですが、

後ろのS席と比べると、値段から考えると、十分です。もちろん、席は満席です。

子どものけんかの話し合いに集まった二組の夫婦が最初は、

思慮深く、上品に話しているのですが、最後は・・・

お酒も入り、夫婦間の問題もいろいろ出てきて、ハチャメチャ

という、コメディです。

コメディって、初めてなので・・・どうかな???と思っていました。

でも、80分、笑いっぱなし。

出演は、大竹しのぶ、段田安則、秋山奈津子、高橋克実 の4人。

4人とも、芸達者。長い長いセルフを咬むことなく、飛ばず、

表現力いっぱいに、魅せてくれます。

段田さんの役は・・・いるよねえ~あのタイプ。一番、安心してみていられました。

秋山さんの役は、一番、大竹さんと比較されそうですが、何をしても上品な上に素敵。

これから、注目していきたい女優さんです。

高橋さんの役も、声は通るし、いいねえ!


でも、でも、声量が足りないような気がするものの、

やっぱり、大竹しのぶ さんを目で追ってしまいます。

まず、弾けっぷりが、半端内、これは、なんなのでしょう!

演じるのが、楽しくてしょうがないって感じ(さんまちゃんは観たのかな?感想はいかに?)。

もちろん、作、演出、その他のスタッフの素晴しさもあり、楽しい楽しい80分でした。

でも、翻訳劇だと、やっぱり、アランにアネット、ミシェルにヴェロニクでなくては、いけないのかな?




子どもが小学生の頃、何度か、子どものけんか相手の親から、

電話をいただいたことを思い出しました。

子どもって、自分の立場でしか、自分の都合でしか、親に語らないから・・・

それを差し引かないと・・・と・・・自戒しながら対応したことを想い出したりして・・・。




この公演を日に二回。それを何回??すごいエネルギー。

帰りにいただいたリーフレットには、大竹しのぶ さんの出演なさる劇がいっぱい。

たいしたものだ!
[PR]
by bokuboku-513 | 2011-01-22 10:31 | 映画・演劇
先週の土曜日、夫の同級生のギタリスト布川氏が出演ということで、

関内のライブハウス KAMOMEに行ってまいりました。

布川氏を師匠と仰ぐ、白根真理子さんのライブです。

歌うことへの彼女の真摯な気持ちが伝わってきます。

楽しそうに歌う彼女を見ているのは、気持ちがいい。

彼女を応援する人たちいっぱいの素敵な温かいライブ。

d0137158_18552260.jpg


d0137158_18554573.jpg


白根真理子さんの歌声は、こんな感じ<You Tubeからお借りしました>


布川氏と彼女と夫の同級生も一緒に、ライブ終了後、しばし、ワインをいただきました。

白根真理子さんは、とっても、真面目で、一生懸命、キュートな女性。

応援してあげたくなります。

<余禄>
今日の買い物「ジャズの壁を超える100のアイディア
初めて知った言葉・・・ローディー  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りのタクシーで・・・運転手さんより。

APECの警備真っ最中で、お店は〆ているところもあり、みなとみらいは閑散だそうです。

中国が、ランドマークの上のホテル・・・ということ!
[PR]
by bokuboku-513 | 2010-11-08 19:04 | 小さな幸せ
先日、友達のつてで、良い席が取れると、お誘いを受け、

場所は、テアトル銀座  内野聖陽主演のイリアスを観て来ました。

テアトル銀座は、美輪明宏さん以来です。

ホメオスの書いたギリシャの抒情詩、トロイア戦争~トロイの木馬が主題???

なんて、言われても、ちんぷんかんぷん。トロイアってどこ???

もっと、お勉強してから観ればよかったと後悔!!!

史実なのか、神話なのかもわからず、また、出演なさっている方々の顔さえ、誰が誰なのか???

主演の内野さんの名前すら、なんて読むのかわからない!!!

会場は、満席、9割がたは女性。内野さんのファンが多いのでしょうか!?

席は、10列目ほどで、中央の端。


演劇自体に、目が肥えていないので、演出がどれほどのものなのか、わかりません。

でも、当たり前なのですが、舞台一つで、場面を切り替え、

見せる手腕に、へえ~と感激していました。

また、役者さんって、すごい!

セルフをとちることなく、かむことなく、よく声が出ています。

終盤、平さん扮する老王と内野さん扮するアキレウスのからみシーン。。。

すご~い素敵。平幹二朗さんって何歳???感激!

また、池内さんと内野さんの互角の戦闘シーンもすごい!

私の席のすぐ横を、内野さんが、「へクトル~」と叫びながら、舞台にあがるシーン。

内野さんの筋肉美、頬を伝う汗まで間近に見え、感激しました。

ちょっと、顔がでかくない~!!!と失礼なことも思いましたが。。。


演劇もいいなあと思い、帰りにいただいた大量のチラシから、

「やけたトタン屋根の上の猫」が観た~いと思い、

今日からのチケット販売開始に、電話しましたが、

あっという間に販売終了。演劇ファン・・・おそるべし!!

考えが甘かった!!!
[PR]
by bokuboku-513 | 2010-09-12 18:55 | 映画・演劇
夫の友達の布川俊樹さんのライブに行ってきました。

場所は、表参道 BODY&SOUL  30年以上前からあるライブハウスです。

夫につきあい、何店かライブハウスには行っていますが、

ここは、広さや距離感、配置など、とても居心地の良い空間でした。

一人でも、ふらっと入れてしまいそうな場所。



今夜は、布川俊樹 スタンダードジャズ プロジェクト  10月に、victorからCDが発売になっています。

d0137158_11312021.jpg


表参道のイルミネーションを見ようと思いましたが、時間がなく、青山通りからだけ、ちらっと。

d0137158_1171847.jpg


ライブハウスにしては、おいしいちゃんとした食事でした。

ワインをしこたま飲んで、ライブ前に寝てしまったことがあるので、要注意!

何といっても、一番前の席。ドラムとの距離は1メートル足らず。

布川さん曰く。

「ジャズの巨匠・・・マイルス・ディヴィスなどが演奏すれば、スタンダードといわれる」

そんなに、ジャズに詳しくないので、やはり、スタンダードだと、

私にとっては、わかりやすく感じます。

しかし、枯葉おいしい水もシャンソンもボサノバも、その他、何もかも、脅威的なアレンジ!凄い!

なかでも、おいしい水 はとっても良かった。

一回り、二回り違う世代が、音楽の同じ方向性を求めて、お互いのテクニックや感性を認め合い、音を重ねていくのって、素敵!

年は関係ないのだけれど。

とっても、感激したライブでした。
[PR]
by bokuboku-513 | 2009-12-10 11:24 | 音楽
♪思い出はいつの日も・・・雨♪
雨になってしまいました。

JR小机からの大行列!とても、7分では着きませんでした。

沿道の屋台のおっちゃんもハッピにI AM YOUR SINGERのBGMです。

時間ぎりぎりになってしまいました。

d0137158_19254240.jpg


結構前の方なんて思った席・・・2階や少し後ろだと、屋根があったのに・・・!

びしょびょ、ぐしょぐしょです!

でも、そんなことは、始まったら言っていられません。

キャミにハッピ、そして、合羽!

持ち込んだビールもお菓子もなんのその・・・

いよいよです!

桑田さんの「伝説のライブではありません・・いつもと同じです」

「オリンピックではなくオ〇ンピック」との下ネタ!

そして、
 YOU
 ミス・ブランニュー・デイ
 LOVE AFFAIR~秘密のデート



 女呼んでブギ
 いとしのフィート
 お願いDJ
 奥歯を食いしばれ
 ラチエン通りのシスター
 TO YOU
 C調言葉に御用心
 働けロックバンド
 松田の子守唄
 HELLO MY LOVE
 朝方ムーンライト
 思い出のスターダスト
 夏をあきらめて
 Oh!クラウディア
 東京シャッフル
 そんなヒロシに騙されて
 あっという間の夢のTonight
 メリケン情緒は涙のカラー
 顔
 Bye Bye My Love
 メロディ


 愛の言霊
 ジュラバ★ラ★バンバ
 爆笑アイランド
 ごめんよ僕が馬鹿だった
 ロックンロール・スーパーマン

(場所を変えて)
 涙のキッス
 チャコの海岸物語
 せつない胸に風が吹いてた
 夕陽に別れを告げて


 いとしのエリー(リクエスト3位)
 真夏の果実(リクエスト1位)
 TSUNAMI
 I AM YOUR SINGER
 希望の轍(リクエスト2位)
 OH!!SUMMER QUEEN
 エロティカセブン
 HOTEL PACIFIC
 ボディスペシャルⅡ
 マンピーのG☆SPOT

(アンコール)
 夕方HOLD ON ME
 みんなのうた
 勝手にシンドバット
 Ya Ya(あの時代を忘れない)


一曲一曲・・・その当時を思い出します。

私の席からは、小さな桑田さんしか見られませんが、

大スクリーンには、桑田さんのアップと歌詞が写り、

カラオケ状態です。

7万人以上の人が一つになります。

桑田さんは、「皆、座ってね~!」との気遣い。

でも、3時間20分、ずっと立ち乗りです。座っている人なんていません。

桑田さんを初めサザン皆の「ありがとね~」の気持ちが伝わります。

感謝したいのは、私の方!と思いながら歌いました。

どの歌も歌えてしまうのですね!

30年の長い間、ずっとずっと好きだったんですものね!

ネットを参考にして、曲名を書いたのですが、

MCほとんどなく、大丈夫?と心配になるほど、桑田さん・・・52歳・・・歌いっぱなしでした。



「また、戻ってくるから・・・」との桑田さんの言葉!

「寂しいような、ほっとしたような・・・」との桑田さんの言葉!

「思い出は美しいけど、明日から、皆、一人ひとり、頑張ろうね~」との桑田さんの言葉!

最後に、「ありがとう。 これからもよろしくね」とサザン全員からの言葉!

Ya Ya(あの時代を忘れない)の時には、しんみりしてウルウル!


踊って、歌って、騒いで、泣いて・・・

祭りが終わって・・・夏が終わって・・・寂しくて・・・

d0137158_1950148.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、帰ったら大変そうと、新横キュービックプラザ  アマルフィイ ノベッロ  で遅い夕飯

d0137158_19563818.jpg
d0137158_19564731.jpg
d0137158_19565945.jpg
d0137158_1957720.jpg


シラスのピザが美味しかったです。

いつも、走ってもなんともない足の筋肉が、今日になり、だるいのは、何故?

雨のせい?3時間20分飛び跳ねていたせい?

今日は、朝から、 エロティカ セブン が頭の中をグルグルしています。

何故に、この曲なの?
[PR]
by bokuboku-513 | 2008-08-18 20:06 | 音楽
サザンオールスターズ  「真夏の感謝祭」30周年LIVE  いよいよ明日!

ハッピは買ったし、天気はまずまず!

ドキドキします。

I AM YOUR SINGERの振りを確認!



パソコンの前で、一人で踊っている私って・・・・?

でも、夫にも覚えさせなくては!!!

明日、行ってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も14キロJOGです。結構、ヘタリ!

こんなんで、大丈夫???と不安! 不安!不安!
[PR]
by bokuboku-513 | 2008-08-16 12:46 | 音楽

Asian Youth Orchestra

招待券をいただき行ってまいりました。

場所はすみだトリニティホール。

Asian Youth Orchestra・・・そういう名前のオーケストラがあるんだあ~と

何の知識もないまま行きました。

Asian Youth Orchestra

2000名から100名が選ばれるという厳しいオーデションを経て、

15歳から25歳のアジアの若者達からなり、今回日本人は9名です。

そして、3週間のリハーサルキャンプの後、

アジア各国を回る3週間のツアーをするそうです。

いろいろな国で育った国籍も民族も違う人たちが、音楽を通し交流し

一つのものを目指して、作り上げていくことは、

とっても素晴らしいことだなあと思いました。


クラッシックには全然明るくない私です。

最初は、バイオリンの優しい音色にウットリ、ウトウトzzz。

そのうちに、ソリストのエルマーオリヴェイラの技に目が冴え

引き込まれました。

後半は、引き込まれながらも、

何故か、一番後ろのシンバルがやけに気になり

ジャーンと鳴ると嬉しくなりました。


こんな感想の無知な私で、招待していただいても、もったいない限りなのですが・・・

また、演奏してくださっている方にも申し訳なくなるほどですが・・・

文化の香りに久々にウットリした1日053.gifでした
[PR]
by bokuboku-513 | 2008-08-11 19:41 | 音楽

ハッピ~happy

d0137158_20233340.jpg


サザンの思う壺だなあ~と思いながらも、

コンサートには、ハッピでしょう!と、同じシングル二枚購入!

夫と私の二つ分、届きました~053.gif

後10日、いよいよ近づいてまいりました。
[PR]
by bokuboku-513 | 2008-08-07 20:28 | 小さな幸せ

立川志の輔 独演会

昨日、夫と行ってきました。

落語は、テレビか飛行機で・・・くらいで、寄席にも行ったことないのですが・・・!

以前、三輪明宏さんのショー?にファンクラブに入っている知人に誘われ、

観に行ったのですが、皆さんの熱狂ぶりはすごく、

三輪明宏さんはオーラぶんぶんで、はまってしまっている人を

理解するのには十分でした。

d0137158_11572251.jpg


今、チケットが取れないといわれる落語家の一人の志の輔さんです。

きっと、面白いに違いないと053.gif

場所は、麻生市民館!1002名満席!席は最悪、一番後ろでした。

立て看もなければ、DVDなどの即売所もなし・・・!

あったのは、終わった後のロビーに演目紹介のみ!

d0137158_126389.jpg


新版というのは、志の輔さんが、蜆売りのラストが気に入らなく、変えているからだと

何かに書いてありました。


演出は、ほとんどなしで、金屏風と座布団のみです。

弟子が15分づつ話した後、いよいよ志の輔さんの登場です。

1002人は、志の輔さんの一挙手一投足に全神経を集中しているよう!

競馬の出走前みたいです。

決して、聞き取りやすい声ではないのですが(一番後ろの席のせい?)

聞きもらさぬように集中します。

始まると、笑い声で、話している声が聞こえないということがない絶妙の間です!

観客の呼吸や息遣いも、志の輔さんの話のテンポにあってきているからかも!

巧みな語りに、私も、どんどん引き込まれていきました。

志の輔さんの話で、頭の中に映像が映し出されます。面白かった!

1002人各々がそうなのですね!落語って!だから、演出がないのですね!

また、行きたいなあ053.gif
[PR]
by bokuboku-513 | 2008-07-16 12:13 | 日々雑感