わんこと一緒に気ままに美味しい生活。


by bokuboku-513
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

市が尾ベーカリー

地元のパンやさん。市が尾ベーカリー。

d0137158_13344350.jpg


時々、たまらなく食べたくなります。

ご夫婦二人で、切り盛りされています。

素朴な素朴なパンやさんです。

クリームパン・・・クリームいっぱいで、美味しいです。

他にも、アップルデニッシュ、レーズンパン。またまた、手作り惣菜パン。



いっぱい買っても、1000円いきません。良心的なお値段です。

いつまでも、あってほしいと思うお店です。

d0137158_13361881.jpg


d0137158_13363886.jpg

[PR]
by bokuboku-513 | 2011-07-23 13:38 | 美味しいもの(ご近所)
Bon Vivant あんクリームパン。

d0137158_14514842.jpg


ばいともさんにいただいて美味しかったので、

ガソリンスタンドのついでに、桜台まで。

おいしいパンには、癒させます。
[PR]
by bokuboku-513 | 2010-09-04 14:53 | 美味しいもの(ご近所)

Bon Vivant 青葉台

看板のないパンやさん。Bon Vivant

青葉台の歯医者さんの帰りに寄りました。

ドアノブがパンの形で、可愛いです。

駅前のウェンディーズが空き家なのが、寂しいです。結構好きでした。

12時少し前だったので、種類は豊富。

フォッカッチャとピロシキ、ぶどうパンのラスクを購入。

優しいお味。どちらの惣菜パンも美味しい。

写真を撮る前に、お腹の中に納まってしまいました。

生協の前を通ったら、今度も寄ってみようと思います。
[PR]
by bokuboku-513 | 2010-02-03 11:47 | 美味しいもの(ご近所)

PUISSANCE

どうも最近…甘いものに目がいってしまい。。。

何故?私…ストレス溜まってる???

PUISSANCE…何年前にできたのでしょう???確か…随分前!

最初は、こんな駅から離れた不便な場所に???なんて思っていました。

チョコレートの専門店?と勘違い!不覚です!

美味しいという噂は聞いても、私の中で、あの場所にあるあのお店と

ず~と結びつきませんでした。

選ぶのが迷うほどの種類!!

皆さんが美味しいと絶賛するタルト系を今回は選びました。

見た目も美しいお菓子がいっぱいです。

d0137158_18514344.jpg


近くに、美味しいケーキやさん…。パン屋さん…。がいっぱいで幸せです。
[PR]
by bokuboku-513 | 2010-01-29 18:55 | 美味しいもの(ご近所)

Panaderia・Siesta

パナデリア・シエスタ・・・青葉区奈良・・・子どもの国の三和の近くのパンやさんです。

d0137158_19271733.jpg


新規開拓で、久々に私の中ではHITしたパンやさんです。

美味しいです! 検索してみると、徳多朗の出身とか!?

紅玉のデニッシュ、ひよこ豆のカレーパン・蓮根と肉味噌のおやき、チーズパンを買ってみました。

中身がわかるように、半分にカット。昼間でも、これは・・・ワインでしょう!

もっと近くにあればいいのに・・・。


              パナデリア・シエスタ TEL045-963-5567

            青葉区奈良5-4-1-103

            月曜休み  営業時間10時~19時

[PR]
by bokuboku-513 | 2010-01-27 19:35 | 美味しいもの(ご近所)

八天堂のクリームパン

青葉台東急スクウェアで見つけました。

八天堂のクリームパン

はなまるで紹介・・・という言葉にひかれ、お買い上げ。。。

d0137158_16145663.jpg


3種類あったのですが、迷わず・・・生クリームを購入。

クリームパンというよりも、スイーツ。

パン生地少しで、生クリームぎっしり。

メイプルのシュークリームを思い出し、変な表現だけど、普通に美味しい!

創業昭和8年 広島 みはら港町 って・・・

これが、昭和8年から・・・・まさかね・・・

確認すると、平成20年からスイーツパン事業。最初は和菓子屋さんだったようです。

でも・・・どっかで見たような・・・と記憶をたどると、yshinomiさんのブログでした。
[PR]
by bokuboku-513 | 2009-10-06 16:19 | 美味しいもの(お家で)
久々に鴨志田 ノイエス にお邪魔しました。

もともと、バウムクーヘンが美味しいと聞き、訪れたお店です。

その時に、バウムクーヘンとアップフェルシュルーデルとザッハトルテを買いました。

その3つの中で、一番美味しかったのが、アップル○○・・・要するに、アップルパイです。

アップルパイほどパイ生地が厚くなく、甘さは控えめ、生クリームとの相性GOODです。

電子レンジで暖め、いただきます。

d0137158_20365867.jpg



話は、ずれますが、ザッハトルテ は私にとって、特別なケーキの一つです。

結婚前なので、四半世紀以上前・・・

今以上に何も知らない、キャピキャピ?チャラチャラ?していた頃、

職場の同僚の男性のウィーンのお土産が、木箱に入ったホテルザッハのザッハトルテでした。

みんなで分けて、例により遠慮しながら、いただいたこともあり、

それはもう、ヨーロッパのお土産というありがたさもあり・・・

美味しかった記憶が膨らむだけふくらみ・・・です。

その後、ザッハトルテ というと、あの記憶の中の味の追求になってしまいます。

渡欧の経験、予定ともなく、ネットでも買えるというものの・・・

ザッハトルテ・・・・ホテルザッハのザッハトルテ・・・



そして、リリエンベルグ・・・ノイエス・・・いろいろとあの味を求めて

いただくものの、ちょっと違う!

そして、義父母がヨーロッパ旅行の時に、無理を言って買ってきてもらった・・・・

一番小さいやはり、木箱入りのホテルザッハのザッハトルテ。

やっぱり、美味しい。記憶の中の味。と思ったのが、10年前。

その後も、思い出の味を求めて・・・・




ホテルザッハと甘い7年戦争のデメル。

デメルのザッハトルテは、さすがに、同じレシピだけあって、好みです。

ホテルザッハのほうがスポンジ・・・ぱさぱさなのですが、、

アプリコットジャムのジャリジャリ加減とのからみが・・・

とっても、良かったような・・・希少価値なのも手伝っているのかな?

また、食べたくなってきました。

そういえば、カヤヌマのザッハトルテも食べていないことを思い出しました。

ノイエスの記事のつもりが、ザッハトルテになってしまいました。
[PR]
by bokuboku-513 | 2009-09-16 21:09 | 美味しいもの(ご近所)

ラトーナ石窯工房

用事があり、初めて、アピタ長津田へ行きました。

いつも、東名からは、外観を見ていたのですが・・・。

この周り、長津田みなみ台という新しく開発された街のようです。

アピタは、若い小さな子どものいる家族連れでいっぱいでした。

入り口にあるパン屋さん。

ラトーナ石窯工房

種類いっぱい。手ごろな値段。普通に十分、美味しいパン屋さんでした。

わざわざ行きませんが、アピタに行った時は、また買います。

d0137158_1532183.jpg

[PR]
by bokuboku-513 | 2009-03-01 15:33 | 美味しいもの(ご近所)

VIRON でランチ!

ランチを 渋谷 VIRONで予約しました。

食事が終わった3時ころにも並んでいたので、予約しておいてよかったです。

VIRONは、他のパンやさんと違って、フランスの製粉会社と直接提携しているんですね
(all about より)


ランチは、メインのみ、メイン+(前菜ORデザート)、前菜+メイン+デザートかを選ぶようになっていました。

前菜とメインを夫とそれぞれ異なるものを注文しました。

レトロドールと呼ばれるバゲットがついています。

夫は、もう少しバターが効いていたほうが・・・といいますが、

(エシレバターを注文すればよかったかな~)

食事にはとても美味しいバゲットでした。

バゲットをおかわりしていただきました。

d0137158_20363724.jpg


d0137158_20365493.jpg


d0137158_2037883.jpg


d0137158_20372786.jpg


d0137158_20374854.jpg


カラフェで頼んだ赤ワインも美味しくいただきました。

お隣のデザート・・・・タルトタタンがすごく美味しそうだったけれど、じっと我慢。
[PR]
by bokuboku-513 | 2009-01-12 20:41 | 美味しいもの(ご近所以外)
美しが丘西  からくり時計のパンヤ

お初です。ホットメロンパン(とうがらし入り)にとうがらし入りクッキー。

ホットメロンパン・・・・結構、いけます053.gif

d0137158_17561685.jpg

[PR]
by bokuboku-513 | 2008-11-12 17:56 | 美味しいもの(ご近所)