わんこと一緒に気ままに美味しい生活。


by bokuboku-513
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:ジョギング ( 108 ) タグの人気記事

富士登山競走

半月以上も前のこと、夫が富士登山競走の五合目コースに出場しました。

d0137158_15131011.jpg


山頂コースは、五合目コースで2時間半以内の記録がないとエントリーできないので、

来年山頂コースエントリーのための布石です。

夫も、今回は、トレイル用のシューズです。

私は付き添いなのですが、夫がゴールした後、

五合目から富士吉田までのみ、走って下りてくることにしました。

当初、車で五合目まで行くことも考えたのですが、バスで上がり正解でした。

四合目から富士スバルラインが渋滞で動きません。

五合目は、銀座?原宿???というくらいの人、人、人です。

(例えが古い!)





本当、信じられない!

五合目から登り、八合目で1泊して、環境順応、早朝に山頂ご来光というのが定番なのに、

なぜに、吉田市役所前から、山頂まで、4時間半で駆け上がる!!!



五合目ゴールの佐藤小屋近く・・・馬が馬車を引き、辛そうに歩いていました。



五合目から、折角のフットジェルネイルが、また、真っ黒???と心配しながら、下りました。

下りは、膝にはきますが、心臓パクパクではありません。

この登山道・・・ずっと登るのは、大変です。

まだ、ゴールしていない五合目コースのランナーにすれ違い、エールを送ります。




私には、絶対、できない・・・・。



今日の距離を10キロカウントすると、久々に、100キロ、今月は、走りました。

フルマラソン制限時間7時間のレース。

歩かず完走を目指すのではなく、制限時間内でのゴールを目指し、

自分の膝と相談しながら、三年ぶりにフルマラソンを走ってみようと思います。

東京マラソンに申し込んでみました。まず、当たりませんが・・・。

そして、2013年3月10日の名古屋ウィメンズMにエントリーしようと思います。
[PR]
by bokuboku-513 | 2012-08-14 12:29 | 走ること
昨日放送になったBS NHK1 富士山激走 156キロの録画を今、見終わりました。

~6月17日(日)午後6:00~7:49(再放送予定)

48時間の制限時間、アジア初めての本格的ほぼ100マイルのウルトラトレイルです。

こうして、自分の今の気持ちを書い止めておきたいと思うほどの番組でした。

チャレンジ富士五湖100キロウルトラマラソンの夫に同行したことがあります。

さすがの夫も、まず胃腸が変になるそうで、身体に悪いと申しておりました。

それ以上の距離、時間、標高差です。大変です。

見ているだけで、心を揺さぶられます。

非日常を求めて?究極の自分を知るため?

800名ほど参加して、完走は7割ぐらいだそうです。最高齢は66歳。

それぞれの人にドラマがあると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


フルマラソンすら、足が攣って、どうしようもない私。

また、右膝は相変わらず最悪の私。


でも、本当にフルマラソンって無理なのかな???

7時間の制限時間だったらどう?

でも、足・・・辛いだろうな!今、続々とエントリーが始まっている時期・・・

迷います。

この番組や走る人たちを見ると、

たとえ、歩いてでも、自分の足で、もう一度、42.195キロを完走?したい誘惑にかられます。

今の気持ちだと、ポチッとエントリーしてしまいそう!でも、もう少し冷静に!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、この夏、必ず、したいこと。

1昨年と同じように、富士山に登ってみます。





そうして、何とか60歳でも、ハーフマラソンを目指します。
[PR]
by bokuboku-513 | 2012-06-16 12:42 | 走ること

昨日、都筑緑道で

心配したお天気もなんとか持ちました。

バイト先のMさんも一緒に夫婦で、都筑緑道一周してきました。

今回は、迷うことなく、自宅から19キロ。

またまた、ランチは転勤なさったNさんもお呼びして、H1カフェで。

せせらぎ公園の蓮がとっても綺麗でした。写真では伝わりませんが・・・

d0137158_9413134.jpg


かるがもの親子発見。

お母さんかもの後ろを4羽がくっついています。癒されます。

d0137158_943095.jpg


d0137158_9442639.jpg

[PR]
by bokuboku-513 | 2012-06-04 09:44 | 走ること
自宅から港北ニュータウン緑道1周~約20キロ走ってきました。

JOG NOTE では、神奈川ジョギングコースで人気度1位のコースです。

d0137158_1018139.jpg


d0137158_10184954.jpg


d0137158_934522.jpg


d0137158_9352074.jpg


d0137158_9354782.jpg


d0137158_1014377.jpg


d0137158_9365962.jpg


北ルートの緑道と南ルートの緑道の間の一般道で多少迷ったこともあり、3時間かかりました。

ゆっくりゆっくり、LSDです。

一般道といっても、信号は1箇所しかなく、走りやすい道ばかりでした。

走っている人も多く、道を尋ねたり、その後ろをついていったりしました。

大きな道を横切る陸橋で公園が繋がっているところもあり、

覗いてみると、ここを走ってるのか・・・とわかる場所が多いです。

その度に、自宅から走ってこられる距離に、

こんな素敵な場所があるのが、嬉しいと思いました。

木陰が多く、暑かった昨日も、さほど辛くなく走れました。

しかし、最後のほうで、シンスプリントが痛くなり、鍛え方が足りないと痛感です。
[PR]
by bokuboku-513 | 2012-05-06 09:44 | 走ること
先週の土曜日、昨日と都筑、港北ニュータウンの緑道を走ってきました。

港北ニュータウンが、ニュータウンたることを感じます。

我が家から2キロちょっとで、牛ヶ谷公園。

そこから、鴨池公園~葛が谷公園~大原みねみち公園~茅ヶ崎公園~せせらぎ公園へ。

土曜日は、早渕かなりあ公園まで。

往復15キロ前後。

鶴見川のサイクリングコースと比べると、景色が楽しめます。

しかし、結構な起伏です。

トイレがあちこちにあること、木陰が多いことは助かります。

途中に、仲町台のCAFEの楽しみも!

H1 CAFEで、ロコモコとランチビール。デッキは満席で残念。

d0137158_20105935.jpg


d0137158_2011226.jpg


我が家の土日の楽しみが、また増えました。
[PR]
by bokuboku-513 | 2012-05-01 20:15 | 走ること

年頭に・・・走ること

久々の更新です。

それなりに、元気に、それなりに、走って、食べて、寝ています。

バイト先で、何故~走るのか?・・・と聞かれました。


う~ん・・・むずかしい。やっぱり、走っている自分が好きだから・・・・かな!?

でも、思えば、4年前の今頃に、ちょうど、正月太り解消に走りだしたわけでしたが・・・

どんどん・・・走れる距離が延び、時間が速くなり・・・・楽しい楽しい時期が、

確かに、確かに、あった。

その一瞬の時期があったから、その後、走っているのかも・・・



昨年11月には、湘南国際M10キロに出ました。1昨年の記録よりはよくなり、1時間切り。

12月の横浜マラソン10キロでは、また、足が攣り、1時間を数秒オーバー。

12月には、月例よこはまで、2年ぶりに20キロを走りました。

年末には、少々追い込んで、12キロ走り・・・

その後、膝が痛くなり・・・ました。が、膝をだましだまし、

来週、2年ぶりに、新宿シティハーフを走る予定です。

とにも、かくにも完走です。



膝が痛くなり、日常生活もままならず、、足を引きずっていた日。

もう、走れないかも・・・と車から走っている人を眺めた日。

そのころの、気持ちを思い出しながら、走れる嬉しさを感じながら、走ってきます。
[PR]
by bokuboku-513 | 2012-01-07 13:16 | 走ること

走ること

昨日、犬仲間の仲間と言う言葉が申し訳なくなる・・・大先輩・・・

その方の画塾の水彩画の絵画展に行ってきました。

絵画のよくわからない私ですが、いろいろ教えていただき、なるほど・・・と感慨深いものでした。

水彩画は、水に仕事をさせるのが大切だそうです。

光と影の世界・・・絵画の中で、順光、逆光を初めて意識して観ました。

確かに、光と影のない世界は、ないわけです。

そして、形は、輪郭だけで表すのではないそうです。

出展されていた紫陽花の絵も、確かに近くに寄ると、何かよくわからなくなります。

・・・なんて、私自身どこまでも、怪しい理解ではありますが・・・



そして、大先輩からいただいたメッセージ。

Painting as a pastime.

「絵を描くことは良い気晴らしになる。Painting is a pastime.
誰にも迷惑をかけるわけではない。描いていれば、没頭する。
若し、誰か一緒に描いてくれる人がいるならばこんな良いことはない。何故、始めないのか?

The painting ! About what are you hesitating?


ウィンストン・チャーチルの名言が添えられていました。

チャーチルが日曜画家だったことすら知らなかったのですが、

この言葉・・・paintingをrunning に変えてもなかなかです。



そんな思いで、今日も5キロ・・・走ってきました。
[PR]
by bokuboku-513 | 2011-06-18 14:43 | 走ること
フルマラソン 1歳刻みランキング記録集

夫が、何度も何度も嬉しそうに見ています。

夫は、初めて、100位以内に入ったのです。

誰がこんなものを考えたのか・・・知る人ぞ知るランキング。

マラソンブームはすごいもので、フルマラソンの完走人口は5年間で倍以上に増えています。

ランキング対象の49大会での記録での各人ベストタイム、年齢別の100傑です。

すべて、申告ではなく、チップ測定なので、ズルなし。

20代、30代の1位は、有名なマラソン選手の名前がずらりと並びます。



夫は、今の力をずっと保てたら、○年後は、○位になるだの・・・

いつまで走るつもりでいるのか、

そんなことを言いながら、飽きもせず、ランキングを眺めています。
[PR]
by bokuboku-513 | 2011-05-30 16:35 | 走ること
今週は、バイトがびっしりで、雨のせいもあり、あまり走れませんでした。

洞爺湖まで1週間。

10キロとはいえ、大丈夫?私?状態。



昨日、8キロ弱を街中・・・走りました。

荏田~あざみ野~みすずが丘・・・なんと、坂の多いこと・・・

わざわざ、坂のあるところまで来て練習する人もいるのだから、恵まれた環境?

食べすぎの重い身体を、持ち上げ運ぶ・・・

本当・・・体力ないと思い知る。

は~は~しながら、

すると、

いつもの悪魔の声が高いところから、「歩いちゃえば・・・」って、ささやきます。

それが、笑っちゃうのが、その悪魔・・・魔法使いのサリーちゃんのお父さんを小さくした姿。


昨日も、なんとか、悪魔には勝ち、走り終えました。





今日は、昨日の坂道のせいか、少し右足首の違和感。

5キロをキロ6分。それでも、身体が重くて・・・。




私の湘南国際のTシャツの印字は、

今のジブンを追い越せ!

そうだよなあ~と思います。
[PR]
by bokuboku-513 | 2011-05-14 21:51 | 走ること

洞爺湖マラソンに向けて

アインピーの散歩を終え、早朝に10キロ走りました。

今日は、chachaさんは、宮古島トライアスロンです。

今ごろは・・・なんて、ふっと考えながら、走りました。

3キロ泳いだ後、150キロバイク、そしてフルマラソンなんて、考えられない。

私は、フルでも、走れないのに・・・

昨日、テレビで、ピンクレディーのケイさんが、踊って足の指が5本とも攣ったと

おっしゃっていました。

よ~くわかります。プロなので、私とは全然違うと思いますが・・・

プロといえば、フジサンケイレディースのアン・ソンジュ。

アイアンショットで、右足の踵が地面から離れないとのこと、

テレビの前で、真似してみましたが、これまた、足や腹筋が攣りそう。

私の体の硬さも関係ありますが、プロって・・・すごいです。



とはいえ、昨年の今頃は、日常生活さえ、膝が痛くて足を引きずっていたのですから、

10キロとはいえ、走れることは嬉しいです。



なんていいながら、

走るまでが大変。走ってからも大変。

犬の散歩から、ランニングウェアに着替え、めげないように・・・準備。。。

時計は、持つと、ラップが気になり、追い込んで走ってしまうので、時計は持たず。。。

この季節でも、もう暑い。

レベルは雲泥の差でも、東京マラソンの市民ランナー川内さんと同じで、

暑いと、駄目!日陰を選んで。。。

信号のあるコースにしてみて、赤信号になるのを望んだり。。。

最後の上り坂をどう乗り切るか・・・自分の中で格闘したり。。。


でも、

基本、ランナーに、悪い人はいない。変な人はいるけれど。。。

ランナーとすれ違うと、元気に「おはようございます。」とテンションを上げ、

頭の中は、からっぽ。

電信柱の電話番号や、車のナンバーを足そうとするのだけど、

あまり、早くは計算できない。。。

車のナンバーを因数分解しようなんて、考えると、

それだけで、200メートルくらい走っている。

そんな、意味のない時間が楽しいといえば、楽しい。



走らなくては・・・と、一日中・・・思っているので、

走ってしまえば、今日の大きな仕事が終わった感じ。


5月の末の洞爺湖は、桜が綺麗だという。

10キロを1時間切るという私なりに、それなりのゆるい調整が続きます。
[PR]
by bokuboku-513 | 2011-04-24 10:24 | 走ること