わんこと一緒に気ままに美味しい生活。


by bokuboku-513
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ケーキ・和菓子 ( 57 ) タグの人気記事

熱海  ときわぎ

熱海のときわぎ で、きび餅 を購入。

わらび餅好きなので、このシンプルなお菓子・・・大好きです。

どこにでもある素朴な きび餅 ではありますが・・・

原材料は、白玉粉、きび粉、砂糖、黄粉のみ。余分なものは何も入っていません。

画像は、HPをどうぞ。

ここの 建物が、また、素敵です。これも、HPで。

ここの真向かいに、同じような名前のお店!

おかみさんに、お話を伺うと、

「おじいちゃんが亡くなってから、お向かいさんは別の店、うちが本家です。置いてあるものも全く別!」と。

要するに、遺産争いかな?!

キタムラ?一澤帆布店?、またまた、カンジャンケジャン?・・・・

なまじ、遺産があると大変そうです!
[PR]
by bokuboku-513 | 2012-05-19 14:28 | 美味しいもの(お家で)

スカイツリー

押上に住む友達の案内で、スカイツリー見学です。

田都線をひたすら・・・乗ります。

さすが、地元民・・・ビューポイントから美味しいものから・・・よくご存知です。

隣のビルに映るスカイツリー・・・・花のプランターから見るスカイツリー・・・

いろいろです。

その中の何枚か・・・です。

まずは、真下からです。

高速からは、何度も見た事があるスカイツリーですが、

近くで見ると、でか~い!!!

d0137158_2051632.jpg


近くのコンビニのお兄さんが、自転車で、スカイツリーのペットボトルの宣伝をしながら、

走っていました。

d0137158_2052256.jpg


面白い街です。

友達が、

「ここの足袋やさん<めうがや>・・・有名よ・・・」

「ここのジュース<カド>は、美味しいわよ~」

「最近、話題のカレーやさん<スパイスカフェ>があってね・・・」

と、いろいろと教えてくれます。

「え~!!!食べたい~!」と、言うものの、あれも、これもは食べられず・・・

皆の賛同も得られず。でも、食べた~い。

まずは、友達お勧めの麩饅頭「麩澤」

麩饅頭好きには、素通りできず・・・

少し、商売っ気があるのかないのか、わからない店主さんでしたが、

生麩も数々おいてあり、専門店。美味しい食感の麩饅頭でした。

そして、長命寺の桜餅。

これ・・・20年以上前に食べたことがあるのです。

桜の葉のたまらない匂い。

一つの桜餅に葉が3枚・・・その塩味とのマッチが良いですね~。

d0137158_21351100.jpg


ランチは、有名なう○こビルの隣・・・アサヒビールのビルの22階  ラナリータ。

d0137158_2164115.jpg


誤って、写真を消してしまったのですが、友達が予約してくれたので、窓際の最高の景色。

もちろん・・・アサヒビールをいただきました。

そして、浅草まで歩き・・・お参りをして、帰途へ。

暑い、暑い日でしたが、楽しい1日。
[PR]
by bokuboku-513 | 2011-06-28 21:10 | 日々雑感

COCO DONUT

PONITで購入したチケットで、COCO DONUTをいただいてまいりました。

骨董通りのお店のSALEの文字に引きつけられながら、ぐっと我慢!

暗くなってきたので、お店に急ぎます。

岡本太郎記念館の近くに、こじんまりした可愛いお店がありました。

COCO DONUT

今回のクーポンは、52パーセントオフで、6個1000円のセットです。

d0137158_2058722.jpg


d0137158_2104874.jpg


バニラ、きなこ、シナモンレーズン、ゆずクリームチーズ、レモンジンジャー、クランベリーのセット。

素材にこだわり、添加物ゼロの高級ドーナツです。

オリーブオイルで練り上げ、米油で揚げてあるそうで、あっさりしています。

何個でも食べてしまいそう!

甘さも控えめ。レモンジンジャーときなこが気に入りました。

価格が、ミ○ドの何個分?と、少し思いますが、それでも、好きなタイプのドーナツです。

ケーキの値段と思えば・・・納得の値段。

今回は、クーポンで安く購入できて、満足です。
[PR]
by bokuboku-513 | 2011-01-11 21:10 | 美味しいもの(ご近所以外)
大口屋  餡麩  三喜羅(麩まんじゅう)

d0137158_1019192.jpg


やっぱり・・・美味しい!!!

今頃…ホノルルマラソン真っ最中。

今朝も走った距離は、たったの5キロ。

でも、カーボローディングは、果てしなく続く。
[PR]
by bokuboku-513 | 2010-12-13 10:21 | 美味しいもの(お家で)

ANTIQUE とろなまドーナツ

ANTIQUE とろなまドーナツ   青山店

行列もおさまり、買ってみました。

ドーナツの定義とは・・・何をして、ドーナツというか・・・

ただの、穴のあいたムースです。。。

d0137158_20461916.jpg

[PR]
by bokuboku-513 | 2010-11-02 20:46 | 美味しいもの(お家で)
先週、テレビ東京のアド街で見た 銀座中条の豆乳入りのあんみつ大福が

羽田空港に売っていました。冷凍です。

d0137158_1854428.jpg


これから、旅行だというのですが、安いツアーなので、

そんなに食事には期待できないだろう、バスの中で食べようと買いました。

ちょうど良い甘さです。赤えんどう豆と黒蜜の存在はなんとなく感じるのですが、

豆乳クリーム??という感じ!その存在をあまり感じません。

d0137158_193584.jpg


半解凍で包丁で切れば、綺麗な断面なのに、グチャグチャ。。。

旅行中なので、あしからず。

まあ、美味しいです。でも、苺大福のような驚きはありません。

冷凍なので、お正月やお土産によいと思います。

また、お店の前を通ったら、買うかも!
[PR]
by bokuboku-513 | 2010-08-25 19:00 | 美味しいもの(ご近所以外)

神楽坂そぞろ歩き

大学時代の友達と、神楽坂です。新宿から飯田橋まで移動した途端、暑い!

西表島から帰ったばかりの友達は、沖縄よりも暑い・・・・と!


ランチは、ラリアンス

パンとホイップしたバターが美味しいです。

ミシュランで星を取ってから、初めての来店です。

ランチのお値段は高くなった代わりに、デザートが好きなだけに。

デザートを少しづつ全種類お願いしました。

d0137158_2119954.jpg


ワインが二杯ついて、コーヒーも飲みたいだけで・・・

サービスからいっても、高くないと思います。

また、席間が空いていて、これも良いと思います。



そぞろ歩きをしながら、友達お勧めのガレットのお店 ル・ブルターニュ

d0137158_21231059.jpg


自家製のシードルが何種類もあり、カラフェでいただきました。


お土産に、亀井堂の栗アンパンを買いました。

d0137158_21244226.jpg


クリームパンも買えばよかった~!
[PR]
by bokuboku-513 | 2010-08-17 21:24 | 美味しいもの(ご近所以外)
銀座とらやのかき氷 宇治金時(小)を食べてきました。

d0137158_21851.jpg


友達は、ここ10年、必ず、夏には1回食べているそうです。

私は、初めて。・・・お店でかき氷を食べたのは、何年ぶりか・・・。

友達が言うには、天然氷だそうな・・・(でも、どこにも書いてなかった。。。)


友達が言うとおり、キーンと感がなく、氷は、細かく、

抹茶は、もちろん、ちゃんと煎れた抹茶で、餡は、さすがに虎屋さん。

850円を、高いとは思えない、

私も、毎夏の習慣にしよう。
[PR]
by bokuboku-513 | 2010-07-27 21:08 | 美味しいもの(ご近所以外)

ラトーナ 半熟カステラ

初めて、ラトーナ 半熟カステラ をいただきました。

見かけは、失敗したカステラのような感じ。

d0137158_18442073.jpg


卵黄が多いのか、黄色みが強く、

なんか、食べたことがある・・・何かに似ているのだけど・・・???

でも、そんなに、好みではないかも・・・!
(私は、カステラがあまり好きではない。)

d0137158_18465145.jpg


ラトーナ(アピタ長津田)では、

なんといっても、

クランベリーとクリームチーズの入った田舎パンがお気に入り!

私のような人も多いようで、レジに並んでいる人は、そればかり5本買っていました。
[PR]
by bokuboku-513 | 2010-07-03 18:50 | 美味しいもの(ご近所)

CAFE  SALON  SONJIN

センター北のCAFE SALON SONJIN に先日行ってきました。

友達と成瀬の池商 のセールを見てから、車を飛ばしました(方向がまるで違う)

午前中仕事だったこともあり、お腹はペッコペコ。

午後2時過ぎ。にもかかわらず、満席に近い状態。

評判のホットケーキ(生クリーム添え)とブレンドのセットをお願いしました。

注文があった後で、焼き上げるまで時間がかかり、尚更、腹ペコ。

ジャ~ン!

d0137158_16145730.jpg


この分厚さ。フアフアです。甘さは控えめ。生クリームも甘さ控えめ。

溶かしバターとシロップをすべてかけました。

美味しいです。

でも、ホットケーキって、周りの固くなったところって美味しいですよね!

分厚さで、その部分が少なくなっています。

また、優しいお味で、少し飽きてきてしまいます。

もちろん、すべていただきましたが・・・。

二人で一つでよかったかな・・・と思いました。



コーヒーは、600円なのですが、ポットに入ってきて、とっても嬉しかった。

普通、紅茶しかポットに入ってこない・・・

コーヒー派の私は、いつも紅茶派の友達をうらやましく思います。


隣のオムライスがとても美味しそう!

今度は、オムライスにホットケーキ半分で。
[PR]
by bokuboku-513 | 2010-06-18 16:26 | 美味しいもの(ご近所)