わんこと一緒に気ままに美味しい生活。


by bokuboku-513
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:エスニック ( 19 ) タグの人気記事

イムイェム

存在自体は知っていたのですが、初めてのランチでの来訪です。

お店の裏には、駐車場が3台あります。

隣は、これまた、有名なさぬきうどんの綾。行列しています。

駐車場をイムイェムのマスターに尋ねると、

なんと・・・フレンドリー・・・初めて会った人ではないような感じの良さ。

いただいたメニューは、

d0137158_19124456.jpg


ドライグリーンカレー。

グリーンカレーのペーストを使えば、作れそうな感じなんだけど、おいしいです!

d0137158_19144430.jpg


ガパオもおいしい!これは、ミニカレーとのセットで。

カレーも、ココナッツが効いていて、手作り感満載で、おいしい!

夫が、辛いの大丈夫と言うと、生唐辛子を持ってきてくれました。

これが、辛い!ジャスミン茶をガブ飲みです。

辛いのは、好きですが、得意ではないと実感しました。

もう一つ頼んだ、青パパイアのサラダは、今ひとつ。

でも、でもですね、メニューは少ないけれど、ご近所では、一番おいしいタイ料理かも!

しかし、難点は、地の利が悪い!ビールが飲めない・・・




イムイェムのブログを拝見すると、レシピもありました。

2~3日前に、パクチーの種を植えたところ。

暑くなってくると、エスニックにビールがおいしい季節!

自宅でも、頑張って作ってみましょう!

自宅なら、たらふくビールが飲める!
[PR]
by bokuboku-513 | 2012-05-12 19:21 | 美味しいもの(ご近所)
写真がありません。

ソウルで食べたかったのに、食べられなかった プロカンジャンケジャンのランチ です。

友達と5人で。

ランチは、そこそこの混雑でした。

ランチ6種のうちから、4種を選び、皆で分けました。

1種類は、お店の売りのケジャンセット。

韓国でいただいたケジャンは、ザリガニのような匂いで、とても食べられませんでした。

今回は、、臭みはなく、濃厚、美味しかった。

マッコリを頼んでしまったのですが、もっと、ストレートなお酒があいそう。

かにの甲羅にご飯を入れていただきました。

その他ランチメニュー以外に注文したチヂミがとっても、美味でした。



その後、初めての赤坂サカス。

TBS会館が、こんな風になってしまったとは・・・

グラナータやざくろ、TOPSは、そのまま入っているのだけど・・・




以前、銀座で食べた ヴィラモウラで、デザートをいただきました。

こちらは、平日2時近くで、ガラガラ。

半熟カステラにポルトガルプリンにエッグタルトのセット。

固めのポルトガルプリンが結構好き!

途中、地震でシャンデリアがグラグラ。
[PR]
by bokuboku-513 | 2011-04-12 20:32 | 美味しいもの(ご近所以外)

おんどる@新大久保

新大久保 おんどるへ友達と行って来ました。

新大久保は、随分久しぶり(前回は、ハレルヤ)。食べログで高い評価の おんどるへ。

平日なのに、大行列。

20~30組待ちのよう。名前を書き、そのへんをブラブラしながら、

時々様子見。結局2時間待ち。

d0137158_21312425.jpg

付け出し・・・うずらの卵とインゲンの和え物が美味しかった。キムチはやや甘め。

d0137158_21325747.jpg

ふっくらしているオムレツのような海鮮チヂミ

d0137158_21341041.jpg

チーズのスンドゥブチゲ

チーズが入り、濃厚で気に入りました。ただ、一人で食べたらあきるかも。

d0137158_21361621.jpg

参鶏湯・・・あっさりして、食べやすい。

ランチは、780円~980円で、キムチ、ライスつき。また、他にもメニュー沢山。

このCPの良さが行列の所以でしょう。


お買い物・・・ソウル市場
           参鶏湯、青とうがらしの醤油漬け、チャンジャ他
[PR]
by bokuboku-513 | 2011-01-25 21:41 | 美味しいもの(ご近所以外)

メーヤウ  信濃町

メーヤウ  信濃町  でランチです。

老舗のタイカレーのお店です。

ひっきりなしにお客さんが入りますが、座って、ほどなくカレーが出てきます。

メーヤウというお店の名前のついた大辛カレー+小そば、バジルライスを注文。

初めてのお店だと、店名がついているメニュー・・・注文したくなります。

ジャガイモと手羽とゆで卵のシンプルなカレー。

癖になりそうな味です。値段も手ごろ。

d0137158_10303698.jpg


バジルライス・・・そんなには、辛くないです。

d0137158_10332762.jpg


ご飯にナンプラーをかけていただきました。パクチーが欲しい。

量が多い。男性向きの量です。でも、完食。

近くにあったらいいのに・・・と思えるお店です。

テーブルには、透明な液体の調味料・・・あれは、ナンだったのか、気になります。

小そばは、優しい味。でも、少し飽きます。

d0137158_10344351.jpg

[PR]
by bokuboku-513 | 2010-12-13 10:35 | 美味しいもの(ご近所以外)
オリーブオイルで焼いた韓国海苔をいただきました。邪道?日本人向け?

でも、ごま油よりもしつこくなく、塩気控えめで、好みです。

近々、新大久保に行く予定なのですが、新大久保にも、売っているでしょうか!?

探してみます。

d0137158_19181465.jpg

[PR]
by bokuboku-513 | 2010-11-03 19:17 | 美味しいもの(お家で)
先日、銀座  ニューメルサ ニャー・ヴェトナム でお一人様ランチです。

最初、古川で、シチューでも・・・と思ったのですが、

高いし、ガラガラなのに、全然案内されないから・・・やめました。


全然知らないお店。本店は、恵比寿のよう。

落ち着いた雰囲気で、値段も手ごろ。

女性のお一人様率が高いです。

すごい量で、少々選んだメニューは脂っこくて、珍しく残してしまいました。

一番印象に残ったのは、冷たい蓮の葉のお茶。美味しかったです。

d0137158_20781.jpg


d0137158_2073718.jpg

[PR]
by bokuboku-513 | 2010-06-30 20:08 | 美味しいもの(ご近所以外)
犬仲間達とトルコ料理を食べてきました。

何故に、トルコ料理かというと、Sさんが「食べたことがなかったから・・・」???ということで。

なんでもいいのです。みんなで、ワイワイおいしいものが食べられれば・・・。

場所は、Sさんの地元。広尾。アルテミス

ランチは、1000円なのですが、ここは、いろいろなものが食べたいと、

写真つきのメニューを皆で、あ~でもない、こ~でもないと言いながらも、

結局は、全然考えてなかったりで、お店の人に、お勧めを聞きました。

「まずは、ビール」とおじさんチックに。

そして、トルコの地酒「ラク」も1杯だけ注文。

アルコール度数15度のぶどうとアニスの醸造酒です。

水でわると、白濁します。
(少し癖があり、残すのが嫌な私のお腹におさまりました)。

あと、白ワインを1本。

カルシック メゼ
前菜です。ヨーグルトで合えたようなもの、ガスパチョの中身のようなものなど。
d0137158_21222284.jpg


自家製トルコパン
d0137158_21225974.jpg


少ししょっぱいですが、美味しいです。

ヤプラク サルマ
グレープの葉のピラフ詰め。ロールキャベツの原型らしいです。

ぶどうの葉も食べられるのだあ~。生のなす?下の八百屋さんから?
d0137158_21274865.jpg


フムス
今日の一番のお気に入り。ひよこ豆と煉り胡麻のペースト。クミンがよく効いています。

家でも作ってみたい一品です。

d0137158_2130455.jpg


ストゥルバルック・・・すずきのグラタン
d0137158_2133106.jpg


アダナ ケバブ・・・ビーフミンチのケバブ
d0137158_2151894.jpg


マントゥ・・・牛肉と野菜のトルコ風ラビオリ  
d0137158_21382477.jpg


デザートには、ミルクプリンとよくわからないもの。
d0137158_21514050.jpg


三大料理の一つのトルコ料理。

それほどに、世界に影響を与えたからなのか、それとも。。。

トルコ料理といえば・・・はよくわからない。

でも、香辛料の効いたケバブは好きです。また、ヨーグルトを多用した冷菜も好き。

今日の料理は、みな優しい感じで、胃にももたれなく、美味しい。

お店のお兄さんもとっても感じが良いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トルコ料理といえば、ブログを始める前、

日暮里のザクロに行ったことがあります。

あれが、トルコ料理なのかどうか?なのですが、それは、それは、強烈なお店、

1000円のランチコースで、何かよくわからないお料理が山ほどでてきます。

そして、半強制的に民族衣装に着替えさせられ、

店長のどこで覚えたのか?という妖しいハイテンションな日本語にあおられ、

本当に忘れられないお店です。

2回行ったのみ、周りの皆は、ノーサンキューという感じでしたが、

私は、もう少し通いたい気分でした。

貴重な?写真がありました。この写真の一瞬もとっても楽しい一瞬でした。

あれから、もう5年・・・店長に抱っこされているのが、私。

d0137158_2211992.jpg

[PR]
by bokuboku-513 | 2010-06-22 21:47 | 美味しいもの(ご近所以外)
chachaさんに連れられ、タイ料理。サイアム・タラート

三茶って、いつも通り越してしまって…。

lamareさんのブログでも美味しいお店がいっぱいなのはわかっているのですけれど。

三茶は、お洒落な街かと思っていたのですが、そうでありながら、

なかなかディープな私好みの路地がいっぱい。


大好きな青パパイヤのサラダ…メニューでは、唐辛子1本の辛さ表示なのに、結構効きました。

辛いのですが、とっても美味しい。

chacahaさんお勧めのココナッツミルクのスープ?…これもすごく気に入りました。

お肉を焼いたもの。そして、空芯菜の炒め物。

空芯菜の炒め物…唯一辛くない…オアシス状態でした。

ビールを2本では…辛さが治まらず、生グレープフルーツサワーをごくごく飲んで

辛くて、涙が出てきました。辛いのには、強いほうなのに…。

女性の一人客にもとても良い居心地のよいお店。

カオ・マン・ガイとデザート盛り合わせが気になるもののお腹いっぱい。

また来たいお店です。

d0137158_2103934.jpg


d0137158_211483.jpg


この後、すぐ近くのワインバーへ。

chachaさんのペースにつられ、

また、カウンターで次々にお店の方に注がれ、

久々に辛い辛い、電車での帰路でした。
[PR]
by bokuboku-513 | 2010-03-05 21:10 | 美味しいもの(ご近所以外)

cote de sara

小田原のワンコの定宿 Jody&Purin の前のインド料理やさんです。

COTE  DE SARA

朝ご飯はいい加減にしか食べていなく、高速の出口の渋滞で、お昼が3時になってしまいました。

ペンションの夕食は時間が早いから、ケーキとコーヒーくらいにと…思いながらの入店。

でも、入店するなり…お客さんのテーブルをそっと覗き、

お腹は、ペッコペコ。そんな考えはどこかに飛んで行ってしまいました。

ケーキが、軽くビールとおつまみにになり…後ろの人の召し上がっているのはな~に?になり、

夕食まで、3時間しかないという理性はあえなく、吹き飛び…


とにかく、メニューの多いお店です。

ナンだけでも、10種類以上。

悩んだ末、

タンドリーミックス、ほうれん草とチキンカレー、プレーンナン、チーズナン。

d0137158_13523497.jpg


d0137158_13525685.jpg


d0137158_1413590.jpg


d0137158_13533846.jpg


タンドリーミックスのお魚は、鋒鋩でした。

ほうれん草のカレーのチキンが骨付き手羽なのには、感激。

アインピーにお土産のつもりのプレーンナンもカレーにつけて、

アインピーがなめたようなお皿になってしまいました。

チーズナンには、白ワインと…ビールだけでは、おさまらず…。

なんて、食い意地がはっているのかと…自分にあきれながら…

近くにあれば、通いたいお店です。
[PR]
by bokuboku-513 | 2010-02-12 14:02 | 美味しいもの(ご近所以外)

クメール・ダイニング

混雑する前に、税務署へと、確定申告に行ってまいりました。

その帰りにクメール・ダイニングでランチ。3回目です。

私以外誰もいらっしゃいません。

結構…ミニコミ誌掲載などもしているのに…。

デザート類も増え、日々進化しているようなのですが…。

d0137158_18451512.jpg


880円の日替わりランチをいただきました。

手抜き煮物を作る際も市販のめんつゆにみりんを足して味付けする私にとって、

甘めなカンボジア料理は、美味しく感じます。

また、写真にはないですが、ランチにはコーヒーがついています。

そのコーヒーもなかなか美味しいです。


頑張って…と応援したいお店です。
[PR]
by bokuboku-513 | 2010-02-02 18:44 | 美味しいもの(ご近所)