わんこと一緒に気ままに美味しい生活。


by bokuboku-513
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:おうちごはん ( 40 ) タグの人気記事

デパ地下のお惣菜って、うろうろしても、

結局、買わないで帰って来ることが多いのですが、

毎回、見かけると、買ってくるもの・・・

それが、大徳寺 さいき家のだし巻玉子

昨日は、たまプラーザ東急で。

なかなか、家で作ると、このようにはできません。・・・私には。

催事では、その場で焼いていらっしゃいます。

熱々をいただいてもおいしいし、冷めてもおいしい。

大根おろしを添えて、いただきます。

昨日、買った残りが冷蔵庫に入っているはず・・・

お弁当に入れようと・・・したのですが、誰かが食べてしまっていました。

今度は、高島屋で催事がありそう・・・

催事のおっかけ?
[PR]
by bokuboku-513 | 2012-03-01 06:42 | 美味しいもの(お家で)

黄金比率

風邪をひいてしまい、寝付かれず、こんな時間に、こんなことを・・・。

明日も5時には起きなくてはいけないのに・・・。

でも、喉が痛くて寝られず、嗽をしたり、ハイボールを飲んだり・・・・


庭のパクチーは、梅雨でなめくじの餌食になりつつも、元気。
(最近、庭には、フェンネル、チャイブが仲間入り)

なめくじに負けるものかと・・・せっせと食べています。




黄金比率とは・・・

最近のおうちごはん・・・

いためものは何でもいいのです。

刻んだニンニクに、鷹のつめ。油で香り出し。

ナンプラー大2、酒大1、砂糖小1を混ぜ混ぜしておいて、

炒め物とからめる。

そして、パクチー。



バイト仲間の知り合いは、大豆と蕎麦のアレルギー。

タイ在住の時は、助かったとか・・・

確かに、ナンプラーにビーフン、パッタイ・・・

なるほど。
[PR]
by bokuboku-513 | 2011-06-20 03:05 | 美味しいもの(お家で)

話題の塩豆腐

話題の塩豆腐 を作ってみました。

d0137158_1754914.jpg


つまみ食いしたところは、微妙な味。

EVオリーブオイルと黒胡椒でいただく予定。

どうでしょう!?
[PR]
by bokuboku-513 | 2011-01-24 17:54 | 美味しいもの(お家で)

調味料としてのカルピス

日曜日朝のTVで、カルピスの社長が出演なさっていました。

カルピスは、カルピス菌なるもので、作るらしいです。

カルピス、カルピスバター カルピスサワーまでは知っていましたが・・・

カルピスが調味料???

ビールにカルピス?マヨネーズにカルピス?

とりあえず、いったい、何年ぶりでしょうか?

カルピスを買ってみました。
[PR]
by bokuboku-513 | 2010-12-13 11:05 | 美味しいもの(お家で)

ゆずの贅沢ドレッシング

[私に仕打ちさん]のお勧め、池田柚華園のゆずの贅沢ドレッシング

これ・・・美味しいです。

大根サラダに、レタスサラダ・・・なんでも、美味しい!

昨日は、鯖をオープンでパン粉焼きにして、それにレモン代わりにかけました。

HPを見ると、港北東急に玉高・・・でも売ってる!

バイヤーさんって、すごい!
[PR]
by bokuboku-513 | 2010-12-07 14:14 | 美味しいもの(お家で)

テレビのすごさ

先週のテレ東京のアド街で、紹介された、メイプル、大文字、こどもの国・・・・

翌日の日曜日は大行列だったようです。

もっと、他に美味しいお店あるのに・・・何故っと、思うお店もありました。

こどもの国と寺家ばっかり・・・と不満!!!



メイプルも大文字も、並んでいるのは見たことのないお店だったのに・・・。

美味しいのは美味しいので、初めて買った人は、やっぱり感激するでしょう!!!

また、落ち着いた頃に、買いに行こうと思います。

一鶴は・・・・閉店してしまうよう。結構、好きだったのに、残念!

場所が悪かったのかなあ!?



同じく、テレビ東京の「料理の怪人」で、お取り寄せで紹介された 独逸屋さん。

来栖けいさんが、「一口食べて静かなる衝撃、静かなる凄み」と絶賛した、無塩漬ソーセージ。

私も、20年近く前に、いただいて、確かに静かなる衝撃を受けたのが始まり。

山口さんたち、お二人で作ってられる小さなお店なので、

今は、お取り寄せはストップしているようです。

番組放映から1週間。どんな感じ?とお店へ行きました。

お店は、今まで通り。穏やかな表情で、山口さんが奥でお仕事中。


店頭には、無塩漬ソーセージがあり、少し安心。

今日は、初めて、無塩漬ベーコンを買ってみました。

これが、また、とびきりおいしいのです。

なんで、今まで、ベーコンを買わなかったのかと・・・後悔するほどです。

一時、燻製に凝って、6Pチーズだの、ゆで卵だの・・・したことがあるのですが、

本当に、このベーコンは燻製の桜のチップの良い香り。

そのまま、パクパク食べてしまい、料理には少しだけに。



独逸屋さんの近くに住んでいて良かった・・・と、単純に感謝する私。

・・・成瀬というより、こどもの国の近くなので、近いです。
<隣に美味しそうなお豆腐やさん、すぐ近くに、野菜の安いないとうさんもあります>

私の周りの食いしん坊さんたちに、

この美味しいベーコンを召し上がってもらいたい・・・口福のおすそ分け。
[PR]
by bokuboku-513 | 2010-10-28 05:23 | 美味しいもの(お家で)

冷やし唐揚  努努鶏

冷やし唐揚  努努鶏  を福岡に住むskipbeatさんが送ってくださいました。

全然、私の情報網にはなかった品物です。

冷やして、唐揚を食べる???すごい発想???25年前から???

発案者・・・尊敬してしまいます。

どんな感じ???と届いて興味深々。

d0137158_19431495.jpg


決して、温めないで・・・という注意書き。

冷凍で届き、5分ほど常温に置いていただきました。

独特の食感。少し甘くて、辛くて、美味しい。骨まで食べられそう!

ビールと一緒にぐいぐいいけます。

そして、何より、気に入ったのは、冷凍庫に常備しておけるところ。

何もしたくない時に、何もしないで、いただけるのがとっても嬉しい!

skipbeatさんに感謝です。

d0137158_19474456.jpg


ネットで買えるものの、関東近辺でも買えるといいのに・・・。

皮せんべいも食べてみたい。

努努鶏・・・ゆめゆめどり・・・ゆめゆめと入力して、度度と出てくるのも、初めて知りました。

ゆめゆめ忘れるな!のゆめゆめは、努努なんですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
走れなくなってしまい、ますます、ブログは、おなかの気持ち化しております。
[PR]
by bokuboku-513 | 2010-07-04 19:49 | 美味しいもの(お家で)

最近のはまり物

d0137158_225438.jpg
岩塚製菓  えびカリ


ビールのつまみに最高!1個包装当たり 104Cal …

げっ!走らない今、我慢しなくては…と思うものの止まりません。

偶然見つけたのですが、これが美味しい!見つけたら、買ってみてください。

ロイズ石垣島  黒糖チョコレート
d0137158_21515026.jpg


美味しい!最初、北海道のロイズのまがい物?と思ったのですが、なかなかです!

カリー番長のカレー醤
2週間ほど保存がきくので、作っておいて、必需品になりそうです。

サブジはもちろん、カレー醤で夏野菜を炒め、ラタトゥーユのように食べても美味しい!
[PR]
by bokuboku-513 | 2010-05-09 21:54 | 美味しいもの(お家で)
沖縄のLampのあやちゃんから始まり、どうも、モロッコが気になります。

不思議な魅せられる国です。

その前から、タジン鍋は気になり、モロッコ気になり指数倍増。

そして、やっと買いました。タジン鍋。

何を今更…という方も…!

大きさは25センチ。洋風なもので穴が開いてない物・・・

で…一番可愛いのは、エミール アンリ。

今日は、口尾さん のクロワッサンに載っていたレシピで、チキンシトロンタジン です。

d0137158_20453787.jpg


レモンとコリアンダー、イタリアンパセリ、

ニンニク、ジンジャーパウダーにカイエンーペッパー。

食欲をそそります。

<イタリアンパセリの苗も購入>

走れない今、いかに、摂取カロリーを↓なのです。
<朝刊に載っていた草刈民代のヌードの綺麗さ…痩せねば…>
蒸し料理はいいかも…と言いながら、

オリーブオイルにチキンの美味しいエキスいっぱいのスープに

パンをパクパク。おまけに、チーズにワインじゃあ…ね。。。

夫は、「はかせ鍋じゃあできないの?」

確かに…できる!

でも、はなせ鍋には、エミール アンリの華がないし…。

しばらく、タジン鍋のマイ ブームが続きます。

とっても、可愛いお鍋ながら、置き場所に悩みます。
[PR]
by bokuboku-513 | 2010-04-20 20:56 | 美味しいもの(お家で)

韓国で買ってきた食材

ソウルの二村という駅の何でもない市場の露天のおばあさんから購入した食材。

d0137158_1918360.jpg


確か2000W。日本円で160円。

いったい何なのか?勢いで買ってしまったものの…。

見かけは、油揚げのようなんですが、湯葉?練り物?

精進料理でいただいたこともあるような…。

とりあえず、豚キムチ炒めにして、美味しくいただきました。

好きな食感ですが、何なのか、謎です。
[PR]
by bokuboku-513 | 2010-04-10 19:19 | 美味しいもの(お家で)