わんこと一緒に気ままに美味しい生活。


by bokuboku-513
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

昨日、都筑緑道で

心配したお天気もなんとか持ちました。

バイト先のMさんも一緒に夫婦で、都筑緑道一周してきました。

今回は、迷うことなく、自宅から19キロ。

またまた、ランチは転勤なさったNさんもお呼びして、H1カフェで。

せせらぎ公園の蓮がとっても綺麗でした。写真では伝わりませんが・・・

d0137158_9413134.jpg


かるがもの親子発見。

お母さんかもの後ろを4羽がくっついています。癒されます。

d0137158_943095.jpg


d0137158_9442639.jpg

[PR]
# by bokuboku-513 | 2012-06-04 09:44 | 走ること
銀座のせんねん灸  お灸ルームのセミナーに参加してきました。

生まれて半世紀、初めてのお灸です。

今回のテーマは、「膝、腰の痛み」です。

ツボは、正常の皮膚よりも、くぼんでいるところ、くすんだり、むくんでいるところ、

乾燥したり、感触がにぶいところだそうです。

つまり、血行の悪いところに、お灸をし、ツボの血行を改善するらしいです。



鍼灸の先生は、私の脚を見て、悪い方がどちらか言い当て、

また、走り方の癖も言い当てられました。

火を使うタイプのお灸の体験です。

お灸は、火が消えてから、じんわり熱くなり、ひりひりしてきたら、外します。



お灸をした後、片足で立つと、バランスがよくなっているそうですが、

よくわかりませんでした。


でも、物は試し・・・

火をt使わないタイプのお灸を少々購入、少し、自分でやってみます。



6月4日  16時から、テレビ東京 でお灸ルームが取り上げられるそうです。

そういえば、次々とお客さんが来ていました。ブームなのでしょうか!?
[PR]
# by bokuboku-513 | 2012-06-02 16:01 | 日々雑感

新しい冷蔵庫

我が家は、築16年。

建てた時に購入した家電が次々に悪くなる時期です。

洗濯機はすでに二台目。クーラーも一部買い替えました。

半年前から冷蔵庫の冷凍室が使えなくなりました。

ストック用の冷凍庫でなんとかしのいでいました。

と・・・いうのも、

二階にリビングダイニングのある我が家ですが・・・

二階の冷蔵庫は、吹き抜けの階段の腰板を作る前に二階に上げたのですが・・・

腰板を作ってしまった今、冷蔵庫の搬出入がままならないのです。

窓も、回転式なので、窓から入れることもできず・・・

笑ってしまうような話なのですが・・・

困った、困った・・・夏になる前にはなんとかせねば・・・。

家電メーカーに断られ、住宅メーカーでは、窓枠を外せと、大掛かりなことを言われ、

本当に参っていました。



冷蔵庫と洗濯機は、本当にないと困ります。



結局・・・どうしたかというと、

洗濯機の修理、購入で度々お世話になっている、橋本サービスさんが
(我が家の洗濯機は、犬2匹とサッカー青年のために、
それはそれは、可愛そうなほどの仕事量)

何とかしましょう!と、何とかしてくださいました。

狭い階段をギリギリ人力で引き上げたのですが、

もう、この上なく、感謝感謝です。



下は、16年お世話になったエレクトロラックスの冷蔵庫。

よく働いてくれました。

お別れは、すごく寂しい・・・

以前、何年も乗った車とお別れする時も思いましたが、

ただの機械との別れではなく、私の中では、それは、擬人化しています。

スクラップになってしまうと思うと・・・センチメンタル・・・

d0137158_160249.jpg


下は、新しい冷蔵庫。

なんでも、年間今までよりも、電気代が3万くらい違うという省エネタイプ。

今までのような薄型の冷蔵庫はないようで、少し出っ張りますが、

しょうがないです。

d0137158_1625427.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

16年前、それなりに拘って、夫婦で家を建てました。

今と違って、インターネットの情報もなく、

住宅展示場やいろいろなところへ足を運び、個人輸入をし、ハウスメーカーの担当者ともあれこれ相談。

いろいろと拘り、決めた水洗金具、システムキッチン・・・

それらが、壊れると・・・

なかなか地元の業者では修理してくれません。

そんな中、橋本サービス さんの存在は、心強いです。

それにしても、洗濯機(ドラム式)も海外のものは、サイズが一括しているのに、

何故、日本製は、そうではないのでしょう!

輸入家電に拘ったわけではないのに、輸入家電しか入りません。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今でこそ、国産も良いデザインの水洗金具を出していますが、

それが当時はなくて、決めた、ハンスグローエ。

壊れてどうしようかと悩んでいた時に、

ネットで見つけた会社。ネオグラフィティ さん。

こちらにも、助けられました。


橋本サービスさんもネオグラフィティさんも、

拘りのある、しっかりとした、ある意味、職人気質の社長さんです。

これからも長い付き合いになりそうです。
[PR]
# by bokuboku-513 | 2012-05-27 16:03 | 日々雑感

夏のリース

冬のシクラメンとカルーナを夏のリースにしました。

軒下だから、インパチェンスでも大丈夫かも・・・それとも、アゲラタム、ポーチュラカ・・・

そういえば、ここ何年かで、花手毬やタピアンをあまり見かけない・・・

夏の花は、株がすぐに大きくなる反面、草姿がすぐに乱れそう・・・

乱れるのもかわいいけど・・・なんて、思案している時間が楽しい!

結局・・・地味に・・・セダム。

カルーナにセダム・・・もしかしたら、1年中大丈夫かも!

d0137158_10404768.jpg

[PR]
# by bokuboku-513 | 2012-05-26 10:40 | ガーデニング

熱海  ときわぎ

熱海のときわぎ で、きび餅 を購入。

わらび餅好きなので、このシンプルなお菓子・・・大好きです。

どこにでもある素朴な きび餅 ではありますが・・・

原材料は、白玉粉、きび粉、砂糖、黄粉のみ。余分なものは何も入っていません。

画像は、HPをどうぞ。

ここの 建物が、また、素敵です。これも、HPで。

ここの真向かいに、同じような名前のお店!

おかみさんに、お話を伺うと、

「おじいちゃんが亡くなってから、お向かいさんは別の店、うちが本家です。置いてあるものも全く別!」と。

要するに、遺産争いかな?!

キタムラ?一澤帆布店?、またまた、カンジャンケジャン?・・・・

なまじ、遺産があると大変そうです!
[PR]
# by bokuboku-513 | 2012-05-19 14:28 | 美味しいもの(お家で)