わんこと一緒に気ままに美味しい生活。


by bokuboku-513
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
都内で仕事がある夫と待ち合わせて、芝パークホテルへ。

テーブルでオーダーするバイキング。土日のみ。

夫が、一休のレストランサイトで予約してくれました。

芝パークホテル?御成門で降りて、東京タワー、増上寺を間近に見て・・・・

でも、どこかわからない。。。。やっと見つけた建物はマンションみたい。




東京育ちの夫は、幼少の頃、父親が芝パークホテルの「北京マンション」のシュウマイを

お土産に買ってきてくれたそうで・・・

そのシュウマイは、肉そのもので、とってもおいしかったという記憶があるそうです。

そんなレトロな歴史あるホテル。

ホテルのロビーには、

d0137158_20384176.jpg


懐かしいものばかり。

少々、芝パークホテルでぐぐってみると、

1947年 共立薬科大学の女子宿舎をGHQが接収して、将校の宿舎にしたのがホテルの始まりだそうです。

そして、貿易庁の管理下、芝パークホテルが出来、運営は、帝国ホテル社長だったそうです。

その後、民営化されたようです。

今も、慶応大学の薬学部(以前の共立薬科大)が隣接しています。

そして、1960年、ホテル直営の初めての中華が「北京マンション」だそうです。

この時代・・・まさに、「3丁目の夕日」の時代。



オーダーバイキングは、予約で満席。

お料理は、それはもう、二人で食べました。いったい何品食べたのでしょうか!?

多分、20皿に近い!

どれもこれも、おいしかったです。良い油を使っている感じのする中華。

「北京マンション」から「北京」に名前を変えながらも、50年以上続くお店です。

おいしくないわけがありません。

そして、紹興酒が、とってもおいしい。

写真は、シュウマイ。

d0137158_20591352.jpg


肉がいっぱい詰まったおいしいシュウマイでした。

でも、夫がいうには、昔は、もっと大きくて、皮が厚かった・・・・

その記憶が定かなのかどうか?ですが・・・。

そして、次の写真は、ゴチで紹介!酸ラー湯麺

d0137158_21102198.jpg


すっぱ辛いの大好きなのに、さすがに、麺は少し残してしまいました。

これだけでも、立派な夕食になりそうなのに、

苦しい~もう駄目~といいながら、別腹、デザート。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一体、どれだけ食べたのか・・・

おいしいけど、苦しい。

卑しい二人で、やっぱり、バイキングは止めよう、体に悪い!

と、話しながら、帰途につきました。

でも、おいしかった!
[PR]
# by bokuboku-513 | 2012-06-17 21:13 | 美味しいもの(ご近所以外)
昨日放送になったBS NHK1 富士山激走 156キロの録画を今、見終わりました。

~6月17日(日)午後6:00~7:49(再放送予定)

48時間の制限時間、アジア初めての本格的ほぼ100マイルのウルトラトレイルです。

こうして、自分の今の気持ちを書い止めておきたいと思うほどの番組でした。

チャレンジ富士五湖100キロウルトラマラソンの夫に同行したことがあります。

さすがの夫も、まず胃腸が変になるそうで、身体に悪いと申しておりました。

それ以上の距離、時間、標高差です。大変です。

見ているだけで、心を揺さぶられます。

非日常を求めて?究極の自分を知るため?

800名ほど参加して、完走は7割ぐらいだそうです。最高齢は66歳。

それぞれの人にドラマがあると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


フルマラソンすら、足が攣って、どうしようもない私。

また、右膝は相変わらず最悪の私。


でも、本当にフルマラソンって無理なのかな???

7時間の制限時間だったらどう?

でも、足・・・辛いだろうな!今、続々とエントリーが始まっている時期・・・

迷います。

この番組や走る人たちを見ると、

たとえ、歩いてでも、自分の足で、もう一度、42.195キロを完走?したい誘惑にかられます。

今の気持ちだと、ポチッとエントリーしてしまいそう!でも、もう少し冷静に!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、この夏、必ず、したいこと。

1昨年と同じように、富士山に登ってみます。





そうして、何とか60歳でも、ハーフマラソンを目指します。
[PR]
# by bokuboku-513 | 2012-06-16 12:42 | 走ること
ふらっと、一人で映画を観るのは結構好きです。

今は、夫に、「今日は映画」と断言していくので、独身時代のふらっと感とは違いますが・・・

最近お気に入りの「新宿武蔵野館」   新宿3丁目ZARAの上。

お題は、  星の旅人たち

妻の死後、疎遠な父子。

父の意思に反し、大学院を辞めて世界を見たいと巡礼の旅に出た息子は、

巡礼1日目で、不慮の事故死。

息子のディバックをしょって、息子の遺灰を持って父が巡礼の旅に出る物語です。

思っていたとおりの予定調和的な映画です。

でも、映像が綺麗、さすが、世界遺産。

その間の出来事も、無理がない。

ついつい、始終涙腺やられます。サングラス持参で良かったです。

なんでもない映画ですが、好き。

巡礼が終わる寺院でのエピソート、映像、そして、終わりかたも好き!

絶対出来ないけれど、この巡礼・・・したくなります。スペインに行きたい!



実生活では、息子が監督で、父親が主演。映画の中で、息子である監督が息子役の映像が少しだけ。

エンドロールには、亡き祖父に捧ぐというテロップ



でも、巡礼のせいか、アジア人、中近東人・・・出てこない。

そして、この邦題・・・あまり好きじゃない!!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今後、時間があると、映画に走りそう。。。

新宿武蔵野館においてあったパンフ・・・観たい映画がいくつかあり。
[PR]
# by bokuboku-513 | 2012-06-05 17:51 | 映画・演劇

ミリオンベルのリース

もう一つのリースは、ミリオンベルにしてみました。

ビオラとアリッサムをミリオンベルに交代です。

パコバとハーブはそのままです。

d0137158_958196.jpg


まだまだ、下が見えガラガラですが、花で覆われるを楽しみにせっせと面倒をみています。

セダムのリースは、随分育ってきました。

d0137158_1015961.jpg


そして、今年もサンパチェンス。

d0137158_1025861.jpg


出窓のゼラニウムとペチュニアは今が盛り。

d0137158_1035922.jpg

[PR]
# by bokuboku-513 | 2012-06-04 10:04 | ガーデニング

今年もコリアンダー

今年もコリアンダーを種から育てています。

毎回、200円近く出してパクチーを買うのはもったいない。。。

d0137158_9482591.jpg


下は、ハーブいろいろ。

d0137158_9541951.jpg


チャイブは、昨年購入したものが、今年も健在。そのままにして、なんのお世話もしていないのに・・・。

チャイブって、強いです。

浅葱の変わりに、スープの飾りに、役立ちます。
[PR]
# by bokuboku-513 | 2012-06-04 09:54 | ガーデニング