わんこと一緒に気ままに美味しい生活。


by bokuboku-513
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日々雑感( 81 )

ブログ

何で、私は登山をすることにしたのかなあ~と、振り返ってみて、

もしかしたら、上高地~横尾まで歩き、そこで見た光景????

と、やっとの思いで、振り返った。

そんなことをブログに書いてみて、軽い気持ちで、

その時のブログにリンクしてみると・・・

登山したい・・・と書いてある!!!



やっぱし・・・いろいろ・・・忘れるんだ!!!



いろいろ思って、感じて、そして、ほんの少しだけ、記憶に残って・・・


ほとんど・・・・忘却の彼方へ・・・だから、生きていられるのかもしれない・・・


少しだけ・・・記憶を留めて・・・



    少し前に、友達に誘われて観た映画。

「桐島、部活辞めるってよ」

絶対、自分ひとりでは、観ようと思わなかった映画。

期待ゼロだったせいか・・・なかなか・・・でした。

でも、きっと、忘れちゃう・・・・・だから・・・

少しだけ、足跡・・・・


なんか・・・切ない・・・歳を取ったからかもしれない・・・

あの、高校の頃の教室の空気感。

同じ部屋に、絶対、自分とは違う人種?がいて、階級?みたいなのがあって、

差別化があるような、ないような・・・

中学の頃のいじめとは違う・・・でも、行きかう言葉のナイフ!

必死に自分の立ち位置をキープしながら、不安で、

周りへ、無関心であるようなないような・・・

あの頃・・・



駄目な高校生だったので・・・

自分が嫌いで、劣等感の塊、でも自分は自分で・・・

頑張らないといけないのに、頑張れなくて・・・

もやもやしていた・・・
[PR]
by bokuboku-513 | 2012-10-01 20:28 | 日々雑感
銀座のせんねん灸  お灸ルームのセミナーに参加してきました。

生まれて半世紀、初めてのお灸です。

今回のテーマは、「膝、腰の痛み」です。

ツボは、正常の皮膚よりも、くぼんでいるところ、くすんだり、むくんでいるところ、

乾燥したり、感触がにぶいところだそうです。

つまり、血行の悪いところに、お灸をし、ツボの血行を改善するらしいです。



鍼灸の先生は、私の脚を見て、悪い方がどちらか言い当て、

また、走り方の癖も言い当てられました。

火を使うタイプのお灸の体験です。

お灸は、火が消えてから、じんわり熱くなり、ひりひりしてきたら、外します。



お灸をした後、片足で立つと、バランスがよくなっているそうですが、

よくわかりませんでした。


でも、物は試し・・・

火をt使わないタイプのお灸を少々購入、少し、自分でやってみます。



6月4日  16時から、テレビ東京 でお灸ルームが取り上げられるそうです。

そういえば、次々とお客さんが来ていました。ブームなのでしょうか!?
[PR]
by bokuboku-513 | 2012-06-02 16:01 | 日々雑感

新しい冷蔵庫

我が家は、築16年。

建てた時に購入した家電が次々に悪くなる時期です。

洗濯機はすでに二台目。クーラーも一部買い替えました。

半年前から冷蔵庫の冷凍室が使えなくなりました。

ストック用の冷凍庫でなんとかしのいでいました。

と・・・いうのも、

二階にリビングダイニングのある我が家ですが・・・

二階の冷蔵庫は、吹き抜けの階段の腰板を作る前に二階に上げたのですが・・・

腰板を作ってしまった今、冷蔵庫の搬出入がままならないのです。

窓も、回転式なので、窓から入れることもできず・・・

笑ってしまうような話なのですが・・・

困った、困った・・・夏になる前にはなんとかせねば・・・。

家電メーカーに断られ、住宅メーカーでは、窓枠を外せと、大掛かりなことを言われ、

本当に参っていました。



冷蔵庫と洗濯機は、本当にないと困ります。



結局・・・どうしたかというと、

洗濯機の修理、購入で度々お世話になっている、橋本サービスさんが
(我が家の洗濯機は、犬2匹とサッカー青年のために、
それはそれは、可愛そうなほどの仕事量)

何とかしましょう!と、何とかしてくださいました。

狭い階段をギリギリ人力で引き上げたのですが、

もう、この上なく、感謝感謝です。



下は、16年お世話になったエレクトロラックスの冷蔵庫。

よく働いてくれました。

お別れは、すごく寂しい・・・

以前、何年も乗った車とお別れする時も思いましたが、

ただの機械との別れではなく、私の中では、それは、擬人化しています。

スクラップになってしまうと思うと・・・センチメンタル・・・

d0137158_160249.jpg


下は、新しい冷蔵庫。

なんでも、年間今までよりも、電気代が3万くらい違うという省エネタイプ。

今までのような薄型の冷蔵庫はないようで、少し出っ張りますが、

しょうがないです。

d0137158_1625427.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

16年前、それなりに拘って、夫婦で家を建てました。

今と違って、インターネットの情報もなく、

住宅展示場やいろいろなところへ足を運び、個人輸入をし、ハウスメーカーの担当者ともあれこれ相談。

いろいろと拘り、決めた水洗金具、システムキッチン・・・

それらが、壊れると・・・

なかなか地元の業者では修理してくれません。

そんな中、橋本サービス さんの存在は、心強いです。

それにしても、洗濯機(ドラム式)も海外のものは、サイズが一括しているのに、

何故、日本製は、そうではないのでしょう!

輸入家電に拘ったわけではないのに、輸入家電しか入りません。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今でこそ、国産も良いデザインの水洗金具を出していますが、

それが当時はなくて、決めた、ハンスグローエ。

壊れてどうしようかと悩んでいた時に、

ネットで見つけた会社。ネオグラフィティ さん。

こちらにも、助けられました。


橋本サービスさんもネオグラフィティさんも、

拘りのある、しっかりとした、ある意味、職人気質の社長さんです。

これからも長い付き合いになりそうです。
[PR]
by bokuboku-513 | 2012-05-27 16:03 | 日々雑感

スカイツリー

押上に住む友達の案内で、スカイツリー見学です。

田都線をひたすら・・・乗ります。

さすが、地元民・・・ビューポイントから美味しいものから・・・よくご存知です。

隣のビルに映るスカイツリー・・・・花のプランターから見るスカイツリー・・・

いろいろです。

その中の何枚か・・・です。

まずは、真下からです。

高速からは、何度も見た事があるスカイツリーですが、

近くで見ると、でか~い!!!

d0137158_2051632.jpg


近くのコンビニのお兄さんが、自転車で、スカイツリーのペットボトルの宣伝をしながら、

走っていました。

d0137158_2052256.jpg


面白い街です。

友達が、

「ここの足袋やさん<めうがや>・・・有名よ・・・」

「ここのジュース<カド>は、美味しいわよ~」

「最近、話題のカレーやさん<スパイスカフェ>があってね・・・」

と、いろいろと教えてくれます。

「え~!!!食べたい~!」と、言うものの、あれも、これもは食べられず・・・

皆の賛同も得られず。でも、食べた~い。

まずは、友達お勧めの麩饅頭「麩澤」

麩饅頭好きには、素通りできず・・・

少し、商売っ気があるのかないのか、わからない店主さんでしたが、

生麩も数々おいてあり、専門店。美味しい食感の麩饅頭でした。

そして、長命寺の桜餅。

これ・・・20年以上前に食べたことがあるのです。

桜の葉のたまらない匂い。

一つの桜餅に葉が3枚・・・その塩味とのマッチが良いですね~。

d0137158_21351100.jpg


ランチは、有名なう○こビルの隣・・・アサヒビールのビルの22階  ラナリータ。

d0137158_2164115.jpg


誤って、写真を消してしまったのですが、友達が予約してくれたので、窓際の最高の景色。

もちろん・・・アサヒビールをいただきました。

そして、浅草まで歩き・・・お参りをして、帰途へ。

暑い、暑い日でしたが、楽しい1日。
[PR]
by bokuboku-513 | 2011-06-28 21:10 | 日々雑感

最近のテレビ

おととい、フジテレビの 名前をなくした女神 を観ていると、

夫が、「よく、こんな気分の悪くなるテレビ観る気がするね~」と・・・

こういう時、・・・この人・・・いい人だなあ・・・と、思います。

子どもも成人しましたが、確かに、誰それ君のママと、

呼ばれた時期がありました。

昨日は、電車で、近くのT蔭の幼稚園の親子連れ、5組の下園に遭遇。

元気いっぱいで、大変なことになっていて、

そんな時期もあったと・・・懐かしい感じ・・・(少し、眉をひそめながら・・・)。

彼女たちは、また、違う感想を持ちながら、テレビを観ているかも!





夫が、面白いよ~と薦めてくれた NHK ディープ ピープル

同じジャンルで活躍する3人のトーク番組。

居酒屋さんでの会話を横で聞いている感じ。

マニアックな話も多く、よくわからない面もありますが、

面白いです。
[PR]
by bokuboku-513 | 2011-04-28 09:39 | 日々雑感

RCサクセション

そういえば、こんな歌~歌ってたんだ!


[PR]
by bokuboku-513 | 2011-04-05 20:13 | 日々雑感

コストコ 多摩境店

夫が愛飲している V8 がなくなり、コストコの再開が待ち遠しいです。

閉店している間、会員カードの期限が延びるそうです。

金曜日にコストコへ行くことが多いので、

今回のコストコ多摩境店の地震によるスロープ崩落事故は、他人事とは思いません。

もしかしたら、巻き込まれていたかもしれません。




知り合いの方の友達は、あの日、コストコへ行っていて、

事故で車はコストコに置いたままとおっしゃっていたそうですが、その後は?

コストコで買っただろう・・・・沢山の商品は?

コストコにしろ、IKEAにしろ、倉庫のようなところでは、

ここで地震が起きたら・・・といつも考えます。






九段会館で、亡くなった方の遺族が訴訟を起こしました。

コストコのHPを見ると、・・・地震で亡くなった方に、哀悼の意・・・哀悼の意ですか!!!???

責任の所在がはっきりしていないので、そのような表現になるのでしょう。

でも、よく通っているお店なだけに、対応が残念です。

他に、壊れている建物などあまりないのに、耐震性に問題があったのではと思います。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by bokuboku-513 | 2011-03-30 19:01 | 日々雑感

澤田哲生先生

不謹慎なのですが・・・






いろいろな事件が起きると、その筋の専門家が、テレビに出演なさいます。

フジテレビは、東工大の澤田哲生先生。

友達から、「澤田哲生先生って、お洒落だと思わない?」とのメール。

すぐに、あの赤い眼鏡の人・・・と反応。

最初に拝見した時、

私だったら、この時期にあの眼鏡をかけて出演はしないだろう・・・と思い、

それから、やけに気になる先生です。

みんな、思うことは、おんなじなんですね!

結構、イケメン?かな!?
[PR]
by bokuboku-513 | 2011-03-28 18:56 | 日々雑感

大震災チャリティバザー

東日本大震災チャリティーバザーのお知らせ

友達から、チャリティーバザーの協力依頼のメールが来ました。

間違いなく、チェーンメールではありません。。。



日時:3/26日(土曜)27(日曜)


時間:10時から14時(霧雨・雨天中止)


場所:小田急線 成城学園前西口広場


※売上金は、世田谷区を通じて被災地に寄付


※提供物品の回収も併せて行います(同日同時間)
  未使用に近い、使える衣料やバックを成城学園南口
  広場に紙袋または45ℓのごみ袋に入れておもちください。

主催:リサイクルBORO(世田谷区登録団体)
後援:成城地区ごみ減量リサイクル委員会

                             
[PR]
by bokuboku-513 | 2011-03-22 21:47 | 日々雑感

今、思うこと

大地震から1週間。そして、現在進行形の原発事故。

大船渡に住む、義弟の兄弟は、なんとか連絡がついた。

知り合いは、災害救助犬とともに現地へ。

被災された方々のことを思うと、言葉はなく、祈るしかない。

私のできること・・・募金する。(無宗教ですが)祈る。

まず、事態がこれ以上、悪くなりませんように。

そして、税金をできるだけ、被災者のかたに回るように政府にお願いしたい。



この1週間・・・

先週の金曜の午後2時45分・・・・裾野の露天風呂にいた。

静岡は震度3。

東名閉鎖で、御殿場から大井松田まで5時間。

一般道は、停電し信号は機能せず、地震で踏み切り近くに止まった電車のため遮断機は降りたまま。

あんなに東海大地震がくるといわれながらも、こんなにもろいのか・・・




チェーンメールが2通届いた。1通は、回してしまった。

チェーンメールにだまされたのは、3回目。

一度目は、昭和大で手術を受ける子の血液不足・・・

2度目は、倒産したブリーダーの犬の里親探し・・・

そして、今回のコスモ石油・・・

3件とも、事実無根。

情報元を確認しない私が悪いのだが、すべて、信頼している友達から・・・

どうして、何が楽しくて、友達の、私の善意を面白がって、メールを出すのか・・・

理解できない。



ガソリンスタンドには、長蛇の列、スーパーには、からっぽの棚。

何で???同じ生活を保とうとするからいけないのだと思う。

被災地の人、

そして、小さい子どものいる家庭、病気の人、お年寄り・・・

まずは、生活弱者の人が、まず困らないように・・・と思う。



福島の原発事故はどうなってしまうのだろう。

難しいことは、新聞を読んでもよく理解できない。

大前研一さんのコラムを読んでもみた。

毎朝、起きると事態は悪化している。

事象ではなく、スリーマイル島の事故と同じレベルの事故らしい。

なんとか、冷却し、閉じ込める方向へと祈る。

しかし、それには・・・

命をかけて、作業している人たちのことを考えると、その家族を思うと・・・・

また、言葉が出ない。

どうして、こんなことになってしまったのか・・・

原発は、安全って誰が言ったの???

今、電気が止まり、上から水をかけて冷やすという、単純な作業すら出来ない状態なのに・・・

使用済み核燃料の始末もできないのに・・・

自分の手に余るエネルギー。




今の日本の繁栄が、原発によるところが大きいのは、私だって、わかる。

でも、近くで、原発の施設を作るといえば、皆が反対する。

多くの人が原発の恩恵を受けても、誰かが、危険な作業をしなくてはいけない。

地震がいつ、どこで、起こるかわからない日本、豆腐の上の原発。



私は、・・・

原発は嫌。

夏には、電気はかなり不足するだろうけど、暑くても我慢。

一時のように、、深夜のテレビなどなくし・・・

昼間の明るい時に、活動して・・・健康な者は、自分の体を使い、移動し、

季節の身近な食べ物を食べ、身の丈にあった生活に戻すのを選びたいと思う。
[PR]
by bokuboku-513 | 2011-03-19 11:22 | 日々雑感