わんこと一緒に気ままに美味しい生活。


by bokuboku-513
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:美味しいもの(ご近所以外)( 88 )

都内で仕事がある夫と待ち合わせて、芝パークホテルへ。

テーブルでオーダーするバイキング。土日のみ。

夫が、一休のレストランサイトで予約してくれました。

芝パークホテル?御成門で降りて、東京タワー、増上寺を間近に見て・・・・

でも、どこかわからない。。。。やっと見つけた建物はマンションみたい。




東京育ちの夫は、幼少の頃、父親が芝パークホテルの「北京マンション」のシュウマイを

お土産に買ってきてくれたそうで・・・

そのシュウマイは、肉そのもので、とってもおいしかったという記憶があるそうです。

そんなレトロな歴史あるホテル。

ホテルのロビーには、

d0137158_20384176.jpg


懐かしいものばかり。

少々、芝パークホテルでぐぐってみると、

1947年 共立薬科大学の女子宿舎をGHQが接収して、将校の宿舎にしたのがホテルの始まりだそうです。

そして、貿易庁の管理下、芝パークホテルが出来、運営は、帝国ホテル社長だったそうです。

その後、民営化されたようです。

今も、慶応大学の薬学部(以前の共立薬科大)が隣接しています。

そして、1960年、ホテル直営の初めての中華が「北京マンション」だそうです。

この時代・・・まさに、「3丁目の夕日」の時代。



オーダーバイキングは、予約で満席。

お料理は、それはもう、二人で食べました。いったい何品食べたのでしょうか!?

多分、20皿に近い!

どれもこれも、おいしかったです。良い油を使っている感じのする中華。

「北京マンション」から「北京」に名前を変えながらも、50年以上続くお店です。

おいしくないわけがありません。

そして、紹興酒が、とってもおいしい。

写真は、シュウマイ。

d0137158_20591352.jpg


肉がいっぱい詰まったおいしいシュウマイでした。

でも、夫がいうには、昔は、もっと大きくて、皮が厚かった・・・・

その記憶が定かなのかどうか?ですが・・・。

そして、次の写真は、ゴチで紹介!酸ラー湯麺

d0137158_21102198.jpg


すっぱ辛いの大好きなのに、さすがに、麺は少し残してしまいました。

これだけでも、立派な夕食になりそうなのに、

苦しい~もう駄目~といいながら、別腹、デザート。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一体、どれだけ食べたのか・・・

おいしいけど、苦しい。

卑しい二人で、やっぱり、バイキングは止めよう、体に悪い!

と、話しながら、帰途につきました。

でも、おいしかった!
[PR]
by bokuboku-513 | 2012-06-17 21:13 | 美味しいもの(ご近所以外)
今回も、食べてきました。

亀の井別荘 湯の岳庵

昨年に引き続き、お弁当を予約しておきました。

d0137158_19234949.jpg


d0137158_19241385.jpg


今年も、鯉のあらい、デザートなどもついていました。

亀の井別荘で食べた雰囲気で!入り口で、お餅をついていました。

周りのお客さんを見ると、どんこ椎茸を七輪で焼いている人が多く、

良い香りがしていました。なんでも、生でも食べられる椎茸だそうです。



花野そば

d0137158_1932036.jpg


玉の湯のすぐ裏です。

二八そばを注文しました。十分おいしいです。

濃い口と薄口のそばつゆが2種類。

たまり醤油のおいしさは、格別でした。

生のわさびに、大根の煮物の付け合せもおいしかったです。




大分で、ランチ。

大分の街は、いわゆる地方都市のアーケード通り。

デパートや商業施設に入っているお店は首都圏と一緒。

パルコは閉店。

TOKIWAというデパートが唯一あるデパートのようです。

地下2階が、大分のふるさと市で、こういうのがあるのはいいなあ~と思いました。

ざびえる というケンミンショーで放映していたお菓子を購入。

アーケード内も、大戸屋、やよい軒、ドトール、マック、スタバ。

なんとか、そうでないお店で、人が入っているお店を探します。

とり天の専門店はないらしく、いろいろなお店でとり天を扱っているようです。

去年食べたとり天よりも、からっとして、唐揚に近かったです。

d0137158_19385828.jpg

[PR]
by bokuboku-513 | 2012-02-08 19:41 | 美味しいもの(ご近所以外)

ターブル・オギノ

池尻のフレンチ OGINOが代官山に2月3日、DELI&CAFEのお店をオープンします。

目指すのは、スローなファーストフードだそうです。

プレ・オープンに友達と行って来ました。

d0137158_18443215.jpg


ワインとシェフ手作りのDELIを少々いただきました。

場所は、代官山町14-10。



その後、中目黒のFIVE STARへ。

そんなに、高くない食事ばかりなのに、会計の金額には、びっくり。

そんなに、飲んだかなあ~!?
[PR]
by bokuboku-513 | 2012-01-31 18:48 | 美味しいもの(ご近所以外)

表参道Napule

最近、ブログも更新怠り、先細りです。

友達と先日、表参道でランチです。お店は、Napule

人気店なので、並ぶとしたら、暑いから辞めようとと思ったら、

すんなり・・・でした。狭い階段を3階へ。

お店は、可愛い雰囲気で、好きです。

何といっても、売りは、ピザ。

ピザランチ1400円、パスタランチ1000円、前菜盛り合わせ500円。

迷った末に、パスタランチに、前菜盛り合わせにしました。

d0137158_1914183.jpg


d0137158_19141959.jpg


ペンネのクリームソース・・・なかなか美味しかったでした。

友達は、マルゲリータのピザランチ。少しだけ、、いただきました。

d0137158_19151532.jpg


ピザの生地は確かに、美味しい・・・

けれど、美味しいピザ屋さんがいっぱいで、感動はしない!

また、大きいので、ピザランチを二人とも頼んだら、飽きてしまうかも!

ということで、前菜とパスタランチにしておいて良かった。
[PR]
by bokuboku-513 | 2011-07-02 19:18 | 美味しいもの(ご近所以外)
伊勢丹で、フランスフェアにキッチンステージは、OGINO。

そして、玉村豊男パリ風景画展。

パリに行くことは出来ないので、友達と伊勢丹へ行ってきました。

今回のフェアで出店しているフランス人の作り手さんの来日はキャンセルだそう。

少し、寂しいです。



フランスフェアでは、生ハムの切り落としと、魚介のスープを購入。

地下のキッチンステージOGINOでは、パテにレバームース。
(フランスフェアの缶詰のものも試食したのですが、OGINOのほうが好みでした)

外食するよりは安いと、どんどん購入しました。

楽しい・・・日本国内の物産展も楽しいけれど、これまた・・・楽しい。

ワインに合う食材ばかり。

フランスフェアでは、パリのバケットコンクールのグランプりに輝いたというお店に行列でした。

試食もいっぱいありました・・・

貴腐ワインでコーティングされたチョコが美味しかったのですが、高くて、我慢。

・・・・私なりに、多少の理性は働いている。




キッチンステージでは、今日は荻野シェフのセミナーがあり、12時からのランチ。

セミナーには、出られなかったものの、今日のメニューのレシピをいただきました。

荻野シェフをおみかけしたので、「トライアスロン頑張ってください」と言いたかったのですが、

シャイな私は、声を掛けられませんでした。

サーモンのクロックムッシユ
d0137158_11514624.jpg


ビーフストロガノフ
d0137158_11523742.jpg


ヨーグルトのクリームダンジュ赤いフルーツの赤ワインコンポート添え
d0137158_11541841.jpg


簡単そうなレシピなので、今度、作ってみようと思います。



帰る際には、頑張れ~東北・・・と宮城の銘菓 萩の月 を購入。

食いしん坊には、たまらない一日でした。
[PR]
by bokuboku-513 | 2011-04-23 11:59 | 美味しいもの(ご近所以外)

bills

日曜日に、七里ガ浜のbillsに朝食を食べに行きました。

とっても、良いお天気。

ロケーションは、最高!

でも、ついつい、津波のことを考えてしまいます。

あの時、かなり、海が引いたそうです。

防波堤を作れば、景観は台無しだし、

備えは必要なものの、海沿いにあってからこそのお店です。





bills=世界で一番美味しい朝食   ということを聞いたのは、もう数年前。

ニューヨークタイムズが、そう決めたらしい。

オーストラリアの3店舗の他には、日本に2店舗。

強きな値段設定。

リコッタパンケーキをいただきました。

d0137158_17565928.jpg


世界で一番美味しい朝食???????
[PR]
by bokuboku-513 | 2011-04-20 17:59 | 美味しいもの(ご近所以外)
写真がありません。

ソウルで食べたかったのに、食べられなかった プロカンジャンケジャンのランチ です。

友達と5人で。

ランチは、そこそこの混雑でした。

ランチ6種のうちから、4種を選び、皆で分けました。

1種類は、お店の売りのケジャンセット。

韓国でいただいたケジャンは、ザリガニのような匂いで、とても食べられませんでした。

今回は、、臭みはなく、濃厚、美味しかった。

マッコリを頼んでしまったのですが、もっと、ストレートなお酒があいそう。

かにの甲羅にご飯を入れていただきました。

その他ランチメニュー以外に注文したチヂミがとっても、美味でした。



その後、初めての赤坂サカス。

TBS会館が、こんな風になってしまったとは・・・

グラナータやざくろ、TOPSは、そのまま入っているのだけど・・・




以前、銀座で食べた ヴィラモウラで、デザートをいただきました。

こちらは、平日2時近くで、ガラガラ。

半熟カステラにポルトガルプリンにエッグタルトのセット。

固めのポルトガルプリンが結構好き!

途中、地震でシャンデリアがグラグラ。
[PR]
by bokuboku-513 | 2011-04-12 20:32 | 美味しいもの(ご近所以外)
その他に食べたもの

ランナーの広場  ビーコンプラザで。

やせうま・・・黄な粉いっぱいの手延べ団子。

八つ橋の皮のイメージだったのですが、お団子でした。

ぶたまん

中津 もり山のからあげ
d0137158_2241970.jpg


とり天・・・
グリルみつば

d0137158_2245217.jpg


モラタメで、食べた後、脂肪吸収を抑えるという錠剤を送ってもらっていたのですが、

実際は、持ってきたものの、食べて飲んで、酔っ払って、飲むのも面倒になり、

そのまま、持ち帰る羽目になってしまいました。

とり天を食べていたら・・・ゆっくりし過ぎ。レンタカーのナビでは、飛行機の時間に間に合いません。

ガソリンスタンドでは、ガソリンタンクの開け方がわからず、まごまご。

北九州空港は遠い。

レンタカーの返却時間は少々遅れ、ギリギリで飛行場に着きました。

[PR]
by bokuboku-513 | 2011-02-09 22:05 | 美味しいもの(ご近所以外)

おんどる@新大久保

新大久保 おんどるへ友達と行って来ました。

新大久保は、随分久しぶり(前回は、ハレルヤ)。食べログで高い評価の おんどるへ。

平日なのに、大行列。

20~30組待ちのよう。名前を書き、そのへんをブラブラしながら、

時々様子見。結局2時間待ち。

d0137158_21312425.jpg

付け出し・・・うずらの卵とインゲンの和え物が美味しかった。キムチはやや甘め。

d0137158_21325747.jpg

ふっくらしているオムレツのような海鮮チヂミ

d0137158_21341041.jpg

チーズのスンドゥブチゲ

チーズが入り、濃厚で気に入りました。ただ、一人で食べたらあきるかも。

d0137158_21361621.jpg

参鶏湯・・・あっさりして、食べやすい。

ランチは、780円~980円で、キムチ、ライスつき。また、他にもメニュー沢山。

このCPの良さが行列の所以でしょう。


お買い物・・・ソウル市場
           参鶏湯、青とうがらしの醤油漬け、チャンジャ他
[PR]
by bokuboku-513 | 2011-01-25 21:41 | 美味しいもの(ご近所以外)

BRASSERIE  DU COIN

三宿のBRASSERIE  DU COIN へ chachaさん と夫と3人で行って来ました。

湘南国際マラソンの打ち上げです。PONITSでGETしたクーポン利用。

小さな前菜三種盛り合わせ(20種からチョイス)+ブリオッシュ、自家製パン+前菜+スープ+メイン+ワインが3杯で、

クーポンは、半額の3,000円。

chachaさんに、この値段だから・・・ね!?と念を押しました。

たぶん、飲み放題のようなワインにおつまみ程度の料理で、追加注文しなくてはいけないだろう

と思っていました。

三宿の角、松屋の入っているビルの4階。

ず~と前からあるビル・・・大丈夫かなあ~と不安な外観。

開店と同時間の予約なので、お客は、私達だけ。

カフェのような雰囲気。中は、小奇麗。


それが、ここからが、驚きの展開・・・

メニューからお好きなワインを3杯頼むようにと言われる。

値段を見ると・・・それだけで、3,000円近い。

お料理は、コースはなく、アラカルトなのですが、

それも、PONITS仕様ではなく、好きなものを選べました。

いろいろ頼んだのですが、その一部をUPしてみます。

d0137158_16343276.jpg


自家製パテが塩加減よく、美味しかった。


d0137158_16364591.jpg

d0137158_16373092.jpg

馬肉のタルタル
d0137158_16561125.jpg

イタリア栗のポタージュ
d0137158_9312488.jpg

なんと、フォアグラも
d0137158_1639754.jpg

ブリオッシュ・・・もっといっぱい食べたい。
d0137158_16401028.jpg


頼んだものは、もっともっといっぱい。

でも、どれも、はずれなく美味しかった。

chachaさんとでは、ワインがこれで足りるわけもなく、ワインは追加オーダー。

飲んでいるうちに、周りは、ほぼ満席。

お店の人に「PONITSに出す必要あったのですか?」と聞いてみました。

「皆さんに喜んで、来ていただければ・・・」というお答え。

心の底から、喜んでいます。

激戦区三宿所以のなのか・・・???

LO25:30と、遅くまで営業。

もっと近かったら一人でも、カウンターで飲んじゃうのに・・・

と思えるお気軽な美味しいフレンチ。

何かの折に、またお邪魔したいと思います。

大当たりのクーポンでした。
[PR]
by bokuboku-513 | 2011-01-24 16:51 | 美味しいもの(ご近所以外)