わんこと一緒に気ままに美味しい生活。


by bokuboku-513
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ガーデニング( 25 )

ミリオンベルのリース

もう一つのリースは、ミリオンベルにしてみました。

ビオラとアリッサムをミリオンベルに交代です。

パコバとハーブはそのままです。

d0137158_958196.jpg


まだまだ、下が見えガラガラですが、花で覆われるを楽しみにせっせと面倒をみています。

セダムのリースは、随分育ってきました。

d0137158_1015961.jpg


そして、今年もサンパチェンス。

d0137158_1025861.jpg


出窓のゼラニウムとペチュニアは今が盛り。

d0137158_1035922.jpg

[PR]
by bokuboku-513 | 2012-06-04 10:04 | ガーデニング

今年もコリアンダー

今年もコリアンダーを種から育てています。

毎回、200円近く出してパクチーを買うのはもったいない。。。

d0137158_9482591.jpg


下は、ハーブいろいろ。

d0137158_9541951.jpg


チャイブは、昨年購入したものが、今年も健在。そのままにして、なんのお世話もしていないのに・・・。

チャイブって、強いです。

浅葱の変わりに、スープの飾りに、役立ちます。
[PR]
by bokuboku-513 | 2012-06-04 09:54 | ガーデニング

夏のリース

冬のシクラメンとカルーナを夏のリースにしました。

軒下だから、インパチェンスでも大丈夫かも・・・それとも、アゲラタム、ポーチュラカ・・・

そういえば、ここ何年かで、花手毬やタピアンをあまり見かけない・・・

夏の花は、株がすぐに大きくなる反面、草姿がすぐに乱れそう・・・

乱れるのもかわいいけど・・・なんて、思案している時間が楽しい!

結局・・・地味に・・・セダム。

カルーナにセダム・・・もしかしたら、1年中大丈夫かも!

d0137158_10404768.jpg

[PR]
by bokuboku-513 | 2012-05-26 10:40 | ガーデニング

今年のモンタナ

昨年と比べると、元気がありません。死んでしまった枝が多数。

花期が短いので、今の瞬間を、十分、愛でてあげようと思います。

d0137158_2283456.jpg


d0137158_229514.jpg


リースは茎が伸び始め、形が乱れてきてしまいました。

d0137158_22105083.jpg

[PR]
by bokuboku-513 | 2012-05-01 22:11 | ガーデニング

リース 

昨年末に作ったリースです。

d0137158_1001750.jpg


d0137158_1005427.jpg


ガーデンシクラメンは、最盛期を過ぎて、なんだかしょんぼり!

そろそろ、入れ替えです。鉢に入れ替え、日陰に置いてみようと!

ビオラのほうは、写真よりも実際は、もっと綺麗!ちょっと、自慢のリースです。

二つを比べると、もともとは同じラウンド型のリースなので、

如何に苗が大きくなったかわかると思います。

リースは軒下なので、暑さに多少弱い花でも大丈夫かも!

今から、何を植え込もうか楽しみです。

もう一枚。ハンギングは毎年変わらずパンジー!

d0137158_102337.jpg

[PR]
by bokuboku-513 | 2012-04-22 10:02 | ガーデニング
d0137158_1056659.jpg


モンタナが満開です。

d0137158_111732.jpg


羽衣ジャスミンが咲き始め、良い香りがしています。
[PR]
by bokuboku-513 | 2011-05-04 10:57 | ガーデニング

春爛漫2

パクチー好きなのですが、毎回200円以上のお金を出すのはもったいないと

種を撒きました。

パクチーは以前、苗を枯らしてしまった経験があります。

2週間経ち、あきらめかけていたところ、

d0137158_21173638.jpg


本葉が出たら、間引いてあげたいと思います。

必要な時、食べたいときに、庭から持って来られたら、どんなにいいか!



コバノランタナは、花期が長く、四季咲きですが、

モンタナは、あっという間に花が終わります。

d0137158_2120354.jpg


d0137158_2121094.jpg


d0137158_21212668.jpg


d0137158_21215614.jpg


d0137158_21221651.jpg

[PR]
by bokuboku-513 | 2011-04-27 21:22 | ガーデニング

春爛漫

今年は、街路樹の花ミズキが開花が早いように思います。

我が家でも、カロライナジャスミンが咲き始め、

d0137158_13125958.jpg


コバノランタナにモンタナの競演

モンタナも今年で三年目。

d0137158_13134747.jpg


d0137158_13185964.jpg


後に、羽衣ジャスミンが控えます。
[PR]
by bokuboku-513 | 2011-04-24 13:15 | ガーデニング

こぼれ種

2階のフラワーボックスのアイビーゼラニウムが去年の暑さで全滅。

去年の冬は、我が家にもいろいろと憂い事があり、

いつもなら、植え替えしているところが、ほったらかしでした。

それが、水もあげていないのに、出てきた芽。

見ると、隣の鉢のサフィニアの葉に似ているのでは!

それから、せっせと水をあげ、本日、2株は新しい鉢に植え替えました。

d0137158_21392287.jpg


1株は、横に広がってそうなので、そのままにして、周りの土を耕し、肥料を。

d0137158_21403393.jpg


親であろう2年目のサフィニア

d0137158_21414987.jpg


こちらにも、ご苦労さんと、追肥。



植物にも、癒される。

この生命力・・・

植物が意志を持っているのではなく、つくづく、自然に生かされているのだと思う。

それは、人間も同じなんだろう・・・とも。
[PR]
by bokuboku-513 | 2011-04-09 21:45 | ガーデニング

サンパチェンス

初夏に花をいっぱい咲かせた後、

例年にない暑さで、早々と、切り戻してしまったサンパチェンス

次々と、蕾をつけ、花を咲かせ始めました。

なんて、強い花なのでしょう!花から元気をもらいます。

d0137158_214448.jpg


d0137158_2152321.jpg

[PR]
by bokuboku-513 | 2010-12-05 21:05 | ガーデニング