わんこと一緒に気ままに美味しい生活。


by bokuboku-513
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:美術( 11 )

青山杉雨の眼と書を観に、 東京国立博物館 平成館に行ってきました。

d0137158_20122138.jpg


いわゆるお習字の展覧会は、幼少の時に習字を習っていたので、何度か行ったことがあります。

が、芸術としての書道展を観るのは初めてです。

私は、書道に関しても、あまりにも無知なのですが、新しいことを知り、学ぶことは楽しいものです。

青山杉雨氏の所蔵の中国書画コレクションに始まり、沢山の書画が出展されていました。

そして、書斎も展示されていました。

書斎は、白州次郎の武相荘にも雰囲気が似ていました。

今年は、青山杉雨氏、生誕100年だそうです。

青山杉雨氏は、書の巨星と呼ばれる方です。

作品は、年代順に展覧してあるのですが、

緻密な中国書画に習ったようなものから、

晩年は、象形文字のような、絵に近いような字に変化していきます。

それは、ピカソのようでもあり、岡本太郎のようにも感じました。

作品は、「一作一面貌」と評されるそうで、多様な表情を持っています。

Sさんは、青山杉雨氏のご子息とお知り合いのようなのですが、

ご子息から、

「何という字かと考えずに、そのまま感じてください」と言われたそうです。

ついつい、少しだけ読める字があると、読もうとしてしまいます。

上のリーフレットの字も、何て書いてあるのかと、散々思いました。

この字は、黒・・・黒白相変・・・と書かれているようです。

字がわかって、なるほど!・・・と思いながら、

頭の中は、オセロ・・・!?を思い出していました。



青山杉雨氏の生前の書についてのインタビュービデオを見ました。

絵と違い、その一枚は1分~数分で、書き上げられています。

それは、それで、奥が深い、何度も熟考された1分~数分。

その価値が不思議な感じもしました。
[PR]
by bokuboku-513 | 2012-09-09 20:47 | 美術

国宝源氏物語絵巻

五島美術館が、改築に入る前に、先日、国宝源氏物語絵巻 を観て来ました。

小雨が降る中、開館30分前に着きました。

それほどは待たないで、入館できましたが、帰る時は、2時間半待ちになっていました。



源氏物語については、日本最古の小説、紫式部が平安時代に書いたことくらいしか知識がありません。

光源氏中心の恋愛もの・・・政権闘争含めた人間模様なんて、ことくらい。

一度、人物系図を理解しようと思いましたが、超複雑で、無理。



源氏物語絵巻は、作者不明。

12世紀の誕生。源氏物語の各帖の一場面が絵になり、詞書とともになっています。

54帖のうち、4分の1が現存し、徳川美術館、五島美術館などが所蔵しているそうです。

今回は、13枚が見られ、それの復元模写とともになっておりました。

いただいたパンフレットに場面の説明がありましたので、

それを読みながら、見ていきました。

復元模写では、実際の絵巻では確認できない絵の部分もあり、

(巻物だけに、巻かれた部分の絵が落ちていたりで)、

いろいろな科学技術で確認したのだろうと思います。


最初は、へえ~12世紀!すごっ!と感心して見ていたのですが、

・・・展示室は一室だけなのですが、人の流れは、全く動きません。

高貴な人は、感情を表さないとされたためか、引目鉤鼻の類型化した顔、

構図が違うだけで、同じ、吹抜屋台の手法・・・

他の人たちは、源氏物語に造詣が深いから、あんなに、ずっと丁寧に見てられるのかなあ~

私は、おんなじような絵に飽きてきてしまい、後は、もういいや~なんていう感じ。

周りの人たちの熱心さにこそ、感心して、美術館を後にしました。


雨も上がり、帰りは、二子玉川まで歩いていきました。

上野毛のお屋敷・・・豪邸がいっぱい。

五島美術館の横には、五島慶太の表札はそのまま

夫は、島津貴子さんのご自宅も近かったはず・・・?と言うがわからず。

そうして、再開発中の二子玉川駅近くへ。
[PR]
by bokuboku-513 | 2010-11-29 04:26 | 美術
三菱一号館美術館  「マネとモダン・パリ」展に行ってきました。

本展は、この美術館の開館記念展です。

平日なのに、チケットを買うのに並びました。沢山の人。

復元された 三菱一号館は、とても素敵な建物。

ほとんどの絵が柵もなく、すぐ近くで観ることができました。



マネは、印象派の父といわれる存在だそうです。

印象派展に参加することはなかったものの、絵画の平面性の追求や

絵画に物語や意味を持ち込まず、ありのままに

感覚的に美しいと感じたもの、興味深いと感じたものを描くということ

…絵画の純粋化がのちに、抽象芸術に繋がったそうです。

<雑誌penより>

サロンに入選したものの、人々の怒りを買った 有名な娼婦の絵「オランピア」は来ていませんでした。

多くの絵が、黒色と肌色、白色のコントラストが、とても綺麗です。

一番印象に残ったのは、「すみれの花束をつけたベルト・モリゾ」

モリゾもそうですが、マネはエミール・ゾラやボードレールとも交流があったそうです。

パリの一角で、こんなに大画家や小説家がお互い、交流を持ち、

影響を与え合っていたことが、不思議でもあり、感動でもあります。

今の時代も、そのような上流な、または才能にあふれた、すごい人たちの集まりがあるんだろうなあ

~なんて、漠然と感じ、帰ってきました。

ブリック スクエアの植栽やバラもとっても綺麗。

d0137158_19101779.jpg

[PR]
by bokuboku-513 | 2010-05-20 19:12 | 美術

THE  ハプスブルグ

友達に誘われ、THE ハプスブルグ展に行ってきました。

なかなか見ごたえがありました。

11歳の女帝マリア・テレジア、オーストリア皇妃エリザベート、白衣の王女マルガリータ・テレサ

皇太子フィリペ・プロスペロ

王家の宮廷画家に描かせた肖像画が特に綺麗で、魅入りました。

エル・グレコの受胎告知も印象に残ります。

明治天皇が贈ったという画帖は、あまりの人垣でよく見えませんでした。

工芸品などもとっても綺麗。時計が素敵。

でも、悲しいかな・・・あの頃の世界史ってチンプンカンプン。。。
[PR]
by bokuboku-513 | 2009-11-05 21:10 | 美術
外苑前のワタリウム美術館で開催させている アロイーズ展に友達と行ってきました。

この美術館は初めてです。

少し前に、ミニシアターで「ヘンリーダーガー  非現実の王国で」という映画が


上映されたのですが、見そびれてしまいました。

ヘンリーダーガーの可愛く怖い絵にとても興味を感じます。

その頃から、アウトサーダーアート・・・アール ブリュットという

ジャン デュビュッフェの定義した

正規な美術教育を受けていない自発的に生み出された既存の芸術に影響を受けない創作

なる分野がとても気になっていました。

そうなると、精神疾患を患った方のものが多いようです。

感想です・・・

  アロイーズは、31歳で統合失調症と診断され、78歳まで精神病院で暮らします。

  その間に創作された作品です。

  アロイーズの絵は、赤、ピンク、黄色、オレンジ、ブルーなどのきれいな色で描かれています。

  色彩がとても好き。

  最初の頃の一枚の絵は、目があるのですが、後の絵は仮面のような青い目をしています。
  
  展示の説明で「青い目は盲目で、見えないから存在していない」というようなことが書かれていて、

  私の頭ではわからなくなってしまいました。

  絵はほとんど男女の絵です。愛を描いたものだと新聞の紹介に載っていました。

  アロイーズ自身、大きな失恋を二回していて、それに影響があるのかもしれません。

  クレヨンと色鉛筆で描かれた絵は、子どもの絵のようでもあり、そうでもなく

  とても不思議です。

  普通の紙に描かれたものが、よく保存してあったものだと思います。

  アロイーズ自身の写真は、ちょっと怖い顔をしています。

  展示の中のDVDで、対談?があり、少しだけ見ました。

  その中の人?(誰か覚えていない)が
  
  アロイーズの絵が部屋にあったら、落ち着かないみたいなことを語っていました。

  なんとなく、それもわかる・・・不思議な・・・しかし、魅かれる絵でした。

  今回入館料1000円で、開催中何度行ってもよいパスポート制です。

  展示の仕方がとてもお洒落な美術館でした。

  アロイーズ展のリーフレットが欲しかったのですが、品切れでした。

 

  
[PR]
by bokuboku-513 | 2009-07-23 20:35 | 美術
奇想の王国 だまし絵展 を観てきました。

ルドルフ2世 待望の初来日 の果物でできた顔のポスターのあれです。

若い頃、エッシャーの版画に衝撃を受け、結構好きなのです。

平日に関わらず、結構な人でした。



まず、トロンブルイユ→<目でだます>画面の内と外が混同する仕掛けの絵。どこが、だまし絵なのかよく考えながら、観る。全然、絵とは関係ないが、「メメント・モリ」という唯一知っているラテン語の作品があり、なんとなく嬉しい。でも、作品としての感動はなし。


次に、トリックの古典アナモルフォーズ→歪んでいるので、一見しては何が書いてあるのかわからない画像。正しい見方をすると・・・

ドメリコ・ピオラ   ルーベンスの十字架昇架の場面があるアナモルフォーズ・・・真ん中の円柱に映して絵を見る・・・面白かった。どうやって、下の歪んだ絵を描いたのか・・・面白い。

また、エアハルト・シェーンの判じ絵ーヨナと大きな魚としゃがむ男では、マジックアイ状態に目を凝らしても、よくわからず、最後にビデオの種明かしのようなものを観た後、この絵の場所にもう一度戻って、確認。

日本のだまし絵あり。

他にも、ルドルフ2世のようなダブルイメージのものが多数あり。

20世紀の巨匠たち~ダリの作品もあり。エッシャーもおなじみの作品の数々。

最後に、現代美術の中のイリュージョン

目の錯覚を利用した作品の数々。

今回の何よりの収穫・・・・面白かったのは、

パトリック・ヒューズ 水の都・・・観る角度によって、全然違うように見える建物・・・これは、面白かった。展示即売のところに4点・・・同じような作品があり、どれも25万円近い値段。一点・・・売れている。買った人の気持ち・・・わかる。私も欲しい。

パトリック・ヒューズの公式ホームページ

この絵を観ただけでも、今回来た価値あり。周りでも驚きの声があがり・・・場内係りのお姉さんも嬉しそう!


クーラーが効きすぎで、凍えそう。ミート矢澤で40分並び、その後、寒い会場で立ち回り、足が棒。

帰りは、VIRONのバケットを買い、夕食に。やっぱり美味しい。

渋谷の東急本店前にもH&Mが建設中。
[PR]
by bokuboku-513 | 2009-06-19 22:40 | 美術

阿修羅展

昨日、阿修羅展に行ってまいりました。金曜日にもかかわらず、40分待ちです。

桜は葉桜、気候は、4月とは思えないほどの暑さでした。

待っている間、日傘の貸し出しもあり。

年配の方も多く並ばれてしました。

並んでから観覧し終えるまで、2時間。疲れた~。年配の方々、お元気です。


まるで、仏像の知識などない私ですが、

1300年前に作られ、様々な時代でいろんな人に拝まれ、

火事の時は、大事に運び出せれ・・・

その、長い年月のたくさんの人のエネルギーが仏像に詰まっている感じがしました。


360度、ガラスケース越しではなく見ることができ、

ライティングも大変考えられていましたが、

やはり、雰囲気は、お堂で見たほうがいいかな~とも思いました・・・。


圧巻はやはり、阿修羅像。

もともと、戦闘の神様で、武器を持って、真っ赤になっていたそうです。

お釈迦様の説法を聞くうちに、今の阿修羅様に変わったそうです。

私には、困っているような、とまどっているようなお顔に見えてきました。

とっても、人間的なので、そこに惹かれるのかもしれません。


今ひとつ、ヒンズー教と仏教の関係など知識がなく、解説を読んでも、理解できないところが多々。

でも、理解しきれないものの、見て良かった。


阿修羅像のフィギュアは品切れで、予約販売中でした。

一人一体まで・・・なんて書いてありました。

どこに飾る?と思い、買わず。
[PR]
by bokuboku-513 | 2009-04-11 12:17 | 美術
Bunkamuraザ・ミュージアムのチケットをいただき

アンドリュー・ワイエス~創造への道程 に行ってまいりました。

全然知らない画家さんでした。

現在、91歳!

アメリカの田舎の風景、自分の周りの人たち、暮らしを描いて、

リーフレットにも~アメリカを描ききる~と書かれています。

今回の展示では、創造への道程ということで、

一つの絵が完成するまでの鉛筆画~水彩画~テンペラ画と

展示されていました。

一つの絵を完成させるまでに、例えば、人物が削除されたり・・・

熟考の上、絵が変わっていくのを興味深く観ました。



絵自体は、全体に暗くて、あまり、私の好みではありませんが、


今回の展示で、一枚、絵をいただけるとしたら、「幻影」

相変わらず、荒唐無稽!
[PR]
by bokuboku-513 | 2008-11-09 20:08 | 美術
友達に誘われ、今日は上野の森の東京都美術館。

d0137158_21155194.jpg





混んではいましたが、入場待ちな程ではありませんでした。

私は、真珠の耳飾りの少女 の映画を観るまで

フェルメール・・・そんなに興味はなかったのですが、熱烈なファンがいっぱいですね!



美術館に行くと、必ず、一枚いただけるとしたら・・・と

荒唐無稽なことを考えます。

今回は、「小路」に決定です。



真贋?の「ヴァ-ジナルの少女」もありました。個人蔵なのですね!

33億円で2004年に落札・・・・・元持ち主の男性が亡くなった後に競売に遺族がかけたそうです。

解説のヘッドフォンを借りたのですが、タッチペンになっていて、音楽も聞け、感激でした。
[PR]
by bokuboku-513 | 2008-09-25 21:40 | 美術

白州次郎と白州正子展

招待状をいただき銀座松屋開催中の白州次郎と白州正子展に行ってまいりました。
d0137158_8505770.jpg


平日なのに、凄い人で驚きました。

5~6年前に武相荘に行った時はガラガラだったのに・・・。

今の日本・・・白州次郎のような人を欲しているのかもしれません。

白州次郎・・・超カッコいいです。

相手が誰であろうと、自分の価値観、主張を貫くところ。

自分よりも弱い者?に対しても、横柄でなく、認めるところは認め,優しいところ。

つまり、筋が通っているんですね053.gif

お洒落で外見も053.gif

鶴川でカントリージェントルマンの生活。

「葬式無用 戒名不用」という潔さ(亡くなる前に、手紙なども焼いてしまったそうです)。

まさに 風の男 


彼についての本は、何冊か読んだことがあるので、新しく知ったことはあまりなかったですが、

正子さんの集めた骨董は圧巻でした。


ゴルフに行ってモタモタしている時に、
「PLAY  FAST」の白州次郎の作ったTシャツの赤い字が頭をかすめる私です。

[PR]
by bokuboku-513 | 2008-09-20 09:20 | 美術