わんこと一緒に気ままに美味しい生活。


by bokuboku-513
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:美味しいもの(お家で)( 77 )

熱海  ときわぎ

熱海のときわぎ で、きび餅 を購入。

わらび餅好きなので、このシンプルなお菓子・・・大好きです。

どこにでもある素朴な きび餅 ではありますが・・・

原材料は、白玉粉、きび粉、砂糖、黄粉のみ。余分なものは何も入っていません。

画像は、HPをどうぞ。

ここの 建物が、また、素敵です。これも、HPで。

ここの真向かいに、同じような名前のお店!

おかみさんに、お話を伺うと、

「おじいちゃんが亡くなってから、お向かいさんは別の店、うちが本家です。置いてあるものも全く別!」と。

要するに、遺産争いかな?!

キタムラ?一澤帆布店?、またまた、カンジャンケジャン?・・・・

なまじ、遺産があると大変そうです!
[PR]
by bokuboku-513 | 2012-05-19 14:28 | 美味しいもの(お家で)
デパ地下のお惣菜って、うろうろしても、

結局、買わないで帰って来ることが多いのですが、

毎回、見かけると、買ってくるもの・・・

それが、大徳寺 さいき家のだし巻玉子

昨日は、たまプラーザ東急で。

なかなか、家で作ると、このようにはできません。・・・私には。

催事では、その場で焼いていらっしゃいます。

熱々をいただいてもおいしいし、冷めてもおいしい。

大根おろしを添えて、いただきます。

昨日、買った残りが冷蔵庫に入っているはず・・・

お弁当に入れようと・・・したのですが、誰かが食べてしまっていました。

今度は、高島屋で催事がありそう・・・

催事のおっかけ?
[PR]
by bokuboku-513 | 2012-03-01 06:42 | 美味しいもの(お家で)

黄金比率

風邪をひいてしまい、寝付かれず、こんな時間に、こんなことを・・・。

明日も5時には起きなくてはいけないのに・・・。

でも、喉が痛くて寝られず、嗽をしたり、ハイボールを飲んだり・・・・


庭のパクチーは、梅雨でなめくじの餌食になりつつも、元気。
(最近、庭には、フェンネル、チャイブが仲間入り)

なめくじに負けるものかと・・・せっせと食べています。




黄金比率とは・・・

最近のおうちごはん・・・

いためものは何でもいいのです。

刻んだニンニクに、鷹のつめ。油で香り出し。

ナンプラー大2、酒大1、砂糖小1を混ぜ混ぜしておいて、

炒め物とからめる。

そして、パクチー。



バイト仲間の知り合いは、大豆と蕎麦のアレルギー。

タイ在住の時は、助かったとか・・・

確かに、ナンプラーにビーフン、パッタイ・・・

なるほど。
[PR]
by bokuboku-513 | 2011-06-20 03:05 | 美味しいもの(お家で)

Market O BAKED POTATO FROMAGE

最近のはまりもの です。

Market O BAKED POTATO FROMAGE

d0137158_12275928.jpg


画像は、楽天 韓国広場 さんからお借りしました。

そもそも、新大久保で買った Market Oのブラウニーが美味しかったから・・・

バイト仲間のOさんが、それに、はまり、

そして、美しが丘西のHAC ドラッグに売っていることを教えてくれました。

ブラウニーよりも、私は、これが好き!

1箱・・・カロリーを気にしながらも、ぺロリ です。

HACには、Market O のお菓子は三種類。
[PR]
by bokuboku-513 | 2011-06-11 12:20 | 美味しいもの(お家で)

塩トマト甘納豆

d0137158_1145547.jpg


元祖もなにも、その存在すら知らなかったのですが、

巷では、有名らしいです。

たまたま、泊まった処の売店にあったので、購入。

有名なんて、知らないので、甘納豆が入ってないじゃん・・・と嘆いておりました。
[PR]
by bokuboku-513 | 2011-05-04 11:48 | 美味しいもの(お家で)

話題の塩豆腐

話題の塩豆腐 を作ってみました。

d0137158_1754914.jpg


つまみ食いしたところは、微妙な味。

EVオリーブオイルと黒胡椒でいただく予定。

どうでしょう!?
[PR]
by bokuboku-513 | 2011-01-24 17:54 | 美味しいもの(お家で)

調味料としてのカルピス

日曜日朝のTVで、カルピスの社長が出演なさっていました。

カルピスは、カルピス菌なるもので、作るらしいです。

カルピス、カルピスバター カルピスサワーまでは知っていましたが・・・

カルピスが調味料???

ビールにカルピス?マヨネーズにカルピス?

とりあえず、いったい、何年ぶりでしょうか?

カルピスを買ってみました。
[PR]
by bokuboku-513 | 2010-12-13 11:05 | 美味しいもの(お家で)
大口屋  餡麩  三喜羅(麩まんじゅう)

d0137158_1019192.jpg


やっぱり・・・美味しい!!!

今頃…ホノルルマラソン真っ最中。

今朝も走った距離は、たったの5キロ。

でも、カーボローディングは、果てしなく続く。
[PR]
by bokuboku-513 | 2010-12-13 10:21 | 美味しいもの(お家で)

ゆずの贅沢ドレッシング

[私に仕打ちさん]のお勧め、池田柚華園のゆずの贅沢ドレッシング

これ・・・美味しいです。

大根サラダに、レタスサラダ・・・なんでも、美味しい!

昨日は、鯖をオープンでパン粉焼きにして、それにレモン代わりにかけました。

HPを見ると、港北東急に玉高・・・でも売ってる!

バイヤーさんって、すごい!
[PR]
by bokuboku-513 | 2010-12-07 14:14 | 美味しいもの(お家で)
オリーブオイルで焼いた韓国海苔をいただきました。邪道?日本人向け?

でも、ごま油よりもしつこくなく、塩気控えめで、好みです。

近々、新大久保に行く予定なのですが、新大久保にも、売っているでしょうか!?

探してみます。

d0137158_19181465.jpg

[PR]
by bokuboku-513 | 2010-11-03 19:17 | 美味しいもの(お家で)