人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんこと一緒に気ままに美味しい生活。


by bokuboku-513
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つくばマラソン  完走?完歩記!(後ろ向きです)

つくばマラソン  完歩しました。

体調は絶不調!頭がんがん!

もともと、湘南を走った後の2週間後のフルで乗り気じゃなかった。

同じく、体調絶不調のはずの夫!

でも、湘南で、全然限界やフルの辛さも感じなかった彼は、

挑みたくてしょうがないのです。

そして、一人では行きたくないので、

車で行き帰りだから・・・

辛かったら、止めればいいじゃない・・・

いろいろ、景色も思い出して楽しいよ・・・


と、なんとか一緒に行ってほしいようです。


しょうがない・・・と思い、月曜有給も取ったし・・・

と付き合うことにはしましたが、最初から、気分は後ろ向き!

こんな気分で、フルマラソンがうまくいくはずはありません。

辛い辛い42.195キロでした。


車で、6時に家を出発。

順調に行き、筑波到着!駐車場からは会場まで少し歩きます。

これで、レースに出るのは、6回目なのですが、

いつも、レースの前のバタバタが嫌いです。

今回もトイレの列が長く、手を洗うために横から入った人に

殺気立つ周りの人たち!

スタートラインに着いたのはぎりぎりでした。今回も申告タイムは5時間。

しかし、つぶれてもいいと、

ペースメーカーが風船をつけているというので、4時間30分を探そうとしますが、

人の多さでわかりません。

スタートして7分ほどで、やっとスタートライン。

筑波大の構内の道は狭く、ランナーでいっぱい。

前の人とぶつかりそうになりながら進みます。

㌔6分30秒で行く予定。

10キロくらいまで順調に行きました。タイムは1時間3分。

10キロだったら、これでお終いなのになあ・・・とフルに申し込んだのを後悔!

なんとなく15キロくらいから足が重くなってきて、膝も痛み始めます。

もともと、後ろ向きに臨んだレース!そうなると、もういけません。

段々と、速度が遅くなって来ました。

後、何キロという事ばかり考えてしまいます。

向かい風が強く、頭もがんがんしてきます。下を向くと、鼻水たらっ~です。

早くも先頭集団とすれ違います。

また、湘南の女走りのおっちゃん発見!

夫とすれ違うはずだと思いながら、真ん中、目を凝らすが、発見できず。

そうこうしているうちに、5時間のペースメーカーに追いつかれました。

この流れに乗っていこうと思い、しばらく一緒に走りました。

でも、身体が重い!

なかなか折り返し地点がこない!折り返しタイムは2時間20分くらい。

単調な景色!強い北風!

折り返しした後、収容バスに収容される人たち!結構沢山いる!

25キロの給水で、ストレッチすると、

足がつってしまいました。ふくらはぎだけでなく、ソケイ部の筋肉も。

ここで、何故、持っていた漢方薬を飲もうと思いつかなかったのか????

ここからが、大変でした。

少し頑張って走ろうとすると、足が、またつりそう。

残りは、まだ15キロ以上あります。

だましながら、歩いたり、走ったり。

歩いたら、何時間かかるのか???気が遠くなり、

だから・・・出たくないと言ったのに・・・と

涙が出てきそうでした。

周りは何もない田舎の農道!人もまばらです。

黄色い服を着て、AEDを背負って自転車に乗っている救護の人が

「大丈夫か?」と目で聞いてきます。

アームカバーをしましたが、身体は冷え切っています。

道路には、収容車を待っている人もいます。

なんとか競歩のように歩くことはできるので、

次の収容バス(関門31キロ 14時)に乗ろうと思いました。

ゆったり、給水も取りましたが、ストレッチをすると、

またつりそうなので、止め!

やっと31キロ地点。まだ収容バスまでは時間があるようです。

休憩室、救護室もある・・・う~ん!誘惑!!!どうしよう!?

そこで、待っている人もいましたが、迷いながらも、とにかく歩きました。


ここで、収容バスの誘惑を断ち切りました。

周りは、ゾンビのように、ただひたすら、無言で歩いている人ばかりです。

後10キロ。自分の足で歩かなくてはいけません。

プラカードに「頑張れ!自分の足で、ゴールするんだ」と。

まさしく、私のための言葉です。

後、何キロだから走ろうと足を動かしますが、

つりそうなのと、気持ちで負けているのが重なり、走れません。

同じ人に抜いたり、抜かれたりです。

筑波大の学生は、体育の選択単位のようです。

もう交通規制も解かれ、赤信号で待ったり、歩道を走ったりです。

最後は、1キロ刻みの距離表示!

なんとか、最後の1キロは走りました。

やはり、気持ちの問題が大きいと自戒!

長い長い42.195キロ。

タイムは5時間半!制限時間6時間には間に合いました。

あんなに歩いたのに、湘南と30分しか違わないのか!

というのが終わった後の感想!散々なつくばマラソンでした。



気持ちが後ろ向きだとダメ!

一度歩いてしまったらダメ!



夫がゴールのところにいると言っていたのに、いません。

私があまりに遅いので、リタイアしたかと思っていたそうです。

なんだかんだと後ろ向きながら、自分の足でゴールはしたのだ!



また靴を脱ぐ時に足がつり、大変でした。

着替えを済ませ、携帯で夫に連絡してみても、連絡が取れません。

途中、救急車の出動も見かけましたので、何かあったのかと不安になりました。

なんと、携帯を車に入れたままだったそうです。

夫は3時間30分台だったそうです。(頭痛薬4錠飲みながら走ったらしい)

なのに、夫・・・記録証をもらい忘れ、がっかりしていました。

今回の御土産は、エコバック!
つくばマラソン  完走?完歩記!(後ろ向きです)_d0137158_10555211.jpg

筑波大の学生宿舎が、入る時に指紋認証が必要みたいだと、

おおらかな昔との違いに夫が驚いていました。




しばらく、レースはありません。

いろんなスタンスでフルマラソンに参加している人がいます。

フル百回参加という目標を書いたTシャツを着た初老の男性もいました。

ひたすら、体育会系に記録を狙う人もいると思います。

私は、どうしたいのかと自分に聞いてみます。

自分の肉体が鍛えれば鍛えるほど、よくなるのか?

膝の痛みや足の痙攣は直るのか?もっと速く走りたいのか?

ゆっくり身体を休めて考えます。

by bokuboku-513 | 2008-12-01 11:09 | 走ること