人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんこと一緒に気ままに美味しい生活。


by bokuboku-513
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

韓国に行ってきました(ソウルで見る)

青瓦台
韓国に行ってきました(ソウルで見る)_d0137158_2274496.jpg


ブルーハウスの名で親しまれている大統領官邸。韓流ファンの友達は何でも知っていてびっくり。

ソウルには、五大古宮といわれる李朝時代の宮殿があります。

ガイドさんにつき、昌徳宮、景福宮と回ったのに、あまりに似通っていて、

写真の整理もおぼつかないようになってしまいました。

どちらにせよ王宮。政治を司る場であり、王様の住まいであり…です。

屋根の上の飾りも位が高いほど多いそうです。

国家行事などするところは、王様の場は一段高くなっていて、

家臣は、石に沿って位順に並んだそうです。

ユネスコ世界文化遺産なのに、ごちゃごちゃでごめんなさいです。

お揃いの黄色いジャケットは中国人観光客。

韓国に行ってきました(ソウルで見る)_d0137158_2216950.jpg


韓国に行ってきました(ソウルで見る)_d0137158_2217140.jpg


韓国に行ってきました(ソウルで見る)_d0137158_22214994.jpg


韓国に行ってきました(ソウルで見る)_d0137158_22513050.jpg


韓国に行ってきました(ソウルで見る)_d0137158_2232794.jpg


韓国に行ってきました(ソウルで見る)_d0137158_22323629.jpg


国立民俗博物館

棺です。
韓国に行ってきました(ソウルで見る)_d0137158_22233364.jpg


椅子が琉球王朝の王様の椅子にそっくりでした。

東大門…北、西には山があり、山のない東、南にだけ門を設けたそうです。
韓国に行ってきました(ソウルで見る)_d0137158_17251041.jpg


12時すぎでも、ファッションビル内のフードコートも開いています。

深夜になると、少し町並みも怖い感じ。

12時過ぎると、地下鉄も止まり、タクシー争奪戦です。


国立中央博物館

韓国に行ってきました(ソウルで見る)_d0137158_1428076.jpg


アジア最大級の規模だそうです。

にも関わらず、無料です。韓国という国の偉大さを感じます。

7世紀後半の国宝 半加思惟像、青磁七宝文香炉、天馬塚の副葬品が目当て。

半加思惟像…弥勒菩薩に似ていますが、よりスマートな印象です。
韓国に行ってきました(ソウルで見る)_d0137158_17253914.jpg


駆け足が回りました。

新羅の金の王冠が見事でしたが、何故あんなにふさまで綺麗なの?と疑問。

じっくり、日本語の説明を聞きながら回ったら、一日かかるでしょう。

写真を撮ってもらうために、友達が英語でお願いすると、

修学旅行で来ている日本の高校生でした。

友達が「一瞬の躊躇で、日本人だとわかった」とのこと。

英語で話しかけれれたら、私もきっとおんなじ顔をしています。

韓国に行ってきました(ソウルで見る)_d0137158_8584877.jpg

by bokuboku-513 | 2010-04-01 22:25 | 旅行