人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんこと一緒に気ままに美味しい生活。


by bokuboku-513
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美ら海水族館

楽しみにしていた美ら海水族館。なんといっても、黒潮の海。ジンベイザメとマンタ。

でかい!

写真がアップできなくて、残念。

ツアーのぎりぎりの時間を利用して、黒潮探検~水族館の舞台裏も見に行きました。
(黒潮探検は、30分おきで、人数が限られるので、すぐに予約が必要)

水族館のガラスは60センチ以上の厚さだそうです。

ジンベイザメを真上から見ると、模様も違い、体の厚さもわかり、面白いです。

どのように、海から水族館の環境に慣れさせるかの説明を聞きました。

ジンベイザメの人工飼育期間はギネス記録のようですが、

水族館の方々の尽力だけでなく、すぐ側の美しい沖縄の海があってのことと思いました。

水族館の魚は、餌を食べるようにするのがすることが関門の一つのようで、

頑固な魚は、何十日も食べず、輸液で繋ぐそうです。

その環境適応期間の水槽がいっぱいありました。



もう一つの感激は、オキちゃん劇場・・・イルカの賢さ。

7匹いるイルカの中で、あまり芸をしないイルカを見て、

アインを思い出し、少し、胸きゅんでした。

また、一番賢いゴンちゃん。餌の魚を数匹口に入れると吐き出し、バケツごとの魚をねだる芸には感激です!

アインピーには、絶対、できない。お口・・・つむんで、うーんと走り去ります。



行きつけの美容師さんに、「美ら海水族館もいいけど、鯨の比じゃない・・・」と教わり、

ツアーの半日フリータイムをホエールウォッチィングにあてていたのですが、

波高く、船は欠航になってしまいました。

この時期は、慶良間諸島近くで、100%近く鯨に遭遇できるそうです。

睡眠十分、お酒控えめ、朝食控えめ、酔い止め準備し、

臨んだのに、返す返す残念です!
by bokuboku-513 | 2010-01-25 21:31 | 旅行