人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんこと一緒に気ままに美味しい生活。


by bokuboku-513
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お正月のテレビから。

どこへ行く訳でもない、平穏なお正月が終わりました。

そんなに、テレビを見るほうではないのですが・・・

気になったことを、取り留めなく、備忘録。



まずは、箱根駅伝。正月といえば、箱根駅伝です。

柏原君~すごい!走り終わった後も普通に歩いている~。

こんなに飛ばして、持つかなあ~と思わない精神力!

それは、練習にも裏打ちされているのだろうけれど。

宮の下付近を走ったことがあるのですが、信じられません。

また、瀬古さんの解説が飛び切りです。楽しみの一つ。

「1区から4区はいらないですね~」の言葉には、ひっくり返ってしまいました。



2つ目は、日曜美術館?石田徹也さんの絵。
(公式HPはリンクフリーではなかったので・・・)

全く知らない画家でした。31歳で、踏み切り事故で死去なさっています。

番組で、「飛べなくなった人」「燃料補給のような食事」を紹介していました。

なんて表現すればいいのか・・・

胃を中心に、もやもやするような不安な気持ち・・・

落ち着かないような・・・

決して、家に飾りたい絵ではなくて・・・

でも・・・頭の中から消えない絵。

亡くなる前に、お話を伺いたかった・・・



3つ目は、NHKの番組から 栗城史多さん。

無酸素で7サミット登頂を目指す、ソロアルピニスト。

まず、無名の頃から、これだけ、周知され、サポートを受けるところまで来たのがすごい。

動画を見ると、きっと、もし、万が一、自分が経験したら、

つぶやくだろう言葉がそのまま、言葉として表出されていて、

その息使いやカメラのぶれからも、身体的なしんどさ、感動や不安がそのまま伝わってきます。

自分も何かしなくては・・・と自堕落な生活の自分に発破をかけたくなる・・・

タレントさんなどのこういったものを見ると、

いつも、カメラなどの重い機材を持って、随行しているスタッフのことを考えてしまいます。

もちろん、栗城さんの場合もサポートしている方あってのことではあるが・・・。

そして、登山っていうものがよくわかってないので・・・

登山道がないのに、あんなところで、すれ違うんだあ~?

足跡がついているのお~?

亡くなった人がそのまま~?

と・・・・少し登山をする人が聞いたら、

それはね・・・と説明したくなる疑問が番組を見ていて、私の中では、いっぱい。
by bokuboku-513 | 2010-01-08 19:53 | 日々雑感